2011年4月 5日

蕗味噌

ご飯をおいしく食べるために、我が家では季節によっていろいろな
ものを作って楽しんでいます。

今の季節は、蕗味噌。

蕗のとうを細かく刻み、サラダ油で炒め、砂糖、味噌で味付けした
ものです。

春の香りのするとってもおいしいものです。

IMG_7299.jpg

昨日のお弁当に、母の作った蕗味噌を入れました。

母の蕗味噌は、私のとはちょっと作り方が違っていて、丸のままの
蕗のとうをくたくたになるまで炒め、最後に鰹節で風味をつけた
ものでした。

もちろん砂糖と味噌での味付けですけれどね。

さて、このお弁当の中身は

   ・蕗味噌
   ・野菜サラダ
   ・冬菜と卵の炒め物
   ・お花のウインナー
   ・番屋揚げ
   ・ナスのソテー
   ・きゅうりの浅漬け
   ・オレンジ

お弁当は毎日のことだから、あまり手を掛けず、前日の余り物も
おおいに活用しています。

蕗味噌のおかげで、おいしくお弁当を食べることができました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2236

コメントする