2011年4月 3日

こせがれと楽しい食事

久し振りにこせがれとお夕飯を食べることになりました。

こせがれの大好物は、イクラの醤油漬け。
それをたっぷりとご飯にのせて食べるのが大好きなんです。

「こせがれちゃん、プチュプチュ(イクラのことをこせがれは
こう呼んでいます)いっぱい買っておいたよ。」と誘ったのです。

IMG_7288.jpg

スーパーでお刺身を買った後で、こせがれとの食事が決まり、イクラ
を買いに寺泊まで行くことになりました。

あーあ、こんなことならお刺身は寺泊で買いたかったな。

それにしても、いつもは観光バスで溢れている寺泊の駐車場に、
何と何と、観光バスが一台も停まっていないんです。

震災の影響なんでしょうね。

IMG_7290.jpg

吉田の本町(もとまち)はきゅうりの栽培が盛んなところです。

きのう、採れたての本町きゅうりをもらったので、味噌をつけて
食べました。

きゅうりのイボイボが痛いくらい新鮮でした。

IMG_7292.jpg

IMG_7293.jpg

寺泊で買った番屋揚げ。
これ、けっこう好きで、寺泊に行くと必ず買ってきます。

IMG_7295.jpg

これは食べる直前にチンをして、熱々のものをいただきました。

せがれが「チーズが溶けてない。」って文句言っていましたが、熱々を
食べさせようと待っていたのに...

IMG_7298.jpg

そして、湯豆腐。
簡単だし、美味しいし、お安いし...

写真は摂りそびれたのですが、この季節に欠かせない冬菜(とうな)の
おひたしも食卓に並びました。

ところで、ロイヤルスプーンに冬菜を買いたいと注文が入ったらしい
のですが、残念ながら、冬菜は取り扱っておりませんので、念のため。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2235

コメント[2]

こんばんは
寺泊のお魚屋さん、懐かしいです・・・
イカの焼いた良い匂いに誘われて、お店に入った事もありました
プチュプチュ・・・主人も大好きなんですよ
新鮮な野菜も美味しそうですね♪

ねしゃかさん

寺泊のお魚屋さんに、ねしゃかさんも来たことが
あるのですね。

気のせいか、何でも高くなっていてびっくりしました。
イカや魚の浜焼きも値段が上がっていたような・・・

今は何でも高いので、我が家のエンゲル係数は
上がる一方です。

コメントする