2011年4月 7日

痩せなくちゃ・・・

春になると、心ウキウキとしておしゃれのひとつもしたいけれど、
鏡に映った我と我が姿をみて、ゾゾ...

はぁー、痩せなくちゃ!!

いつもたっぷりと食べて飲んでいるけれど、節制しなくちゃね。

IMG_7305.jpg

きょうの献立は

   ・肉じゃが
   ・冬菜のおひたし
   ・トラウトサーモンのハラスの塩焼き
   ・奴豆腐

この間、手作りの食べるラー油をお友達からもらったので、豆腐に
乗せて食べてみたけれど、とってもおいしかったんです。

他にはどんな風に食べればいいのかしら?

どんなに飲んでも、必ずご飯を食べたいのですが、きょうは我慢、
我慢!!

はてさて、いつまでこの行が続くやら。

2011年4月 6日

おにぎり弁当

きのうが入園式。

いよいよきょうから新しい子供たちがやってきました。
きょうからは給食も始まり、お弁当持参の日々ともさよならです。

IMG_7303.jpg

今春最後のお弁当はおにぎりのお弁当にしました。

   ・おにぎり(中身はたらことすじこです)
   ・卵焼き
   ・冬菜のおひたし
   ・ネギと鶏肉のソテー
   ・野菜サラダ
   ・お花のウインナー

ほとんど毎日入っていた卵。
卵はお弁当には欠かせません。

お夕飯の残り物などを入れた簡単なお弁当でしたが、お弁当が
必要なくなると思うと、やはりホッとします。

私のお弁当作りはこれでおしまいですが、これからも毎日お弁当
作りを続けなければならない人たち、ご苦労様です。

これからも頑張ってくださいね。

2011年4月 5日

蕗味噌

ご飯をおいしく食べるために、我が家では季節によっていろいろな
ものを作って楽しんでいます。

今の季節は、蕗味噌。

蕗のとうを細かく刻み、サラダ油で炒め、砂糖、味噌で味付けした
ものです。

春の香りのするとってもおいしいものです。

IMG_7299.jpg

昨日のお弁当に、母の作った蕗味噌を入れました。

母の蕗味噌は、私のとはちょっと作り方が違っていて、丸のままの
蕗のとうをくたくたになるまで炒め、最後に鰹節で風味をつけた
ものでした。

もちろん砂糖と味噌での味付けですけれどね。

さて、このお弁当の中身は

   ・蕗味噌
   ・野菜サラダ
   ・冬菜と卵の炒め物
   ・お花のウインナー
   ・番屋揚げ
   ・ナスのソテー
   ・きゅうりの浅漬け
   ・オレンジ

お弁当は毎日のことだから、あまり手を掛けず、前日の余り物も
おおいに活用しています。

蕗味噌のおかげで、おいしくお弁当を食べることができました。

2011年4月 3日

こせがれと楽しい食事

久し振りにこせがれとお夕飯を食べることになりました。

こせがれの大好物は、イクラの醤油漬け。
それをたっぷりとご飯にのせて食べるのが大好きなんです。

「こせがれちゃん、プチュプチュ(イクラのことをこせがれは
こう呼んでいます)いっぱい買っておいたよ。」と誘ったのです。

IMG_7288.jpg

スーパーでお刺身を買った後で、こせがれとの食事が決まり、イクラ
を買いに寺泊まで行くことになりました。

あーあ、こんなことならお刺身は寺泊で買いたかったな。

それにしても、いつもは観光バスで溢れている寺泊の駐車場に、
何と何と、観光バスが一台も停まっていないんです。

震災の影響なんでしょうね。

IMG_7290.jpg

吉田の本町(もとまち)はきゅうりの栽培が盛んなところです。

きのう、採れたての本町きゅうりをもらったので、味噌をつけて
食べました。

きゅうりのイボイボが痛いくらい新鮮でした。

IMG_7292.jpg

IMG_7293.jpg

寺泊で買った番屋揚げ。
これ、けっこう好きで、寺泊に行くと必ず買ってきます。

IMG_7295.jpg

これは食べる直前にチンをして、熱々のものをいただきました。

せがれが「チーズが溶けてない。」って文句言っていましたが、熱々を
食べさせようと待っていたのに...

IMG_7298.jpg

そして、湯豆腐。
簡単だし、美味しいし、お安いし...

写真は摂りそびれたのですが、この季節に欠かせない冬菜(とうな)の
おひたしも食卓に並びました。

ところで、ロイヤルスプーンに冬菜を買いたいと注文が入ったらしい
のですが、残念ながら、冬菜は取り扱っておりませんので、念のため。

2011年4月 1日

きょうのお弁当

まだまだお弁当持参の日が続きます。

同僚のほとんどは、近所のお店からワンコイン弁当をとっています。
でも、私は自分の手作りのお弁当を持参しています。

毎日作るお弁当の目先を変えるって、意外と難しいものですね。

IMG_7286.jpg

きょうのお弁当の中身は

   ・卵焼き
   ・海老しゅうまい
   ・冬菜のシーチキン和え
   ・ポテトサラダ&ミニトマト
   ・ひじき煮
   ・きゅうりの浅漬け

目先を変える為、海苔と梅肉を交互に並べ、市松模様に。
でも、これって確か去年も使った手なんですよね。

「きょうのお弁当はなーに?」って、覗き込まれるから、多少の
見栄もはらなくちゃね。

でも、こういうことがあるから、お弁当作りってがんばられるのかも
しれませんね。