2011年3月 2日

お気に入りのお皿

お皿や茶碗などの器を買うということは、洋服などを買うのとは
また違った楽しみがあります。

最近では、お皿を買う気持ちのゆとりもなかったので、十年一日の
ごとくに同じお皿を使っています。

IMG_7244.jpg

近頃一番のお気に入りのお皿がこれ。
白い、大きなお皿です。

IMG_7245.jpg

先日は味噌味のロールキャベツを盛り付けましたが、きょうは大根と
里芋、豚バラ肉、卵を鶏がらスープで煮込んだものを盛り付けました。

なんてことはない煮込み料理ですが、お皿がちょっとおしゃれだと、
お料理まで素敵に見えるから不思議です。

IMG_7247.jpg

先日のロールキャベツの具が残っていたので、きょうはそれを
ハンバーグにしました。

和風味で、じゃが芋とエノキ茸とシメジのソテーを添えました。

IMG_7249.jpg

新玉葱のオニオンスライスです。
ポン酢醤油でいただきました。

今の時期、新玉葱がおいしいのですが、こんな簡単でシンプルなものが
一番おいしいのかもしれませんね。

春が確実に近づいていると思ったのに、きょうは雪が舞うほどの寒さ。

春が来たら、新しいお皿を買いに行こう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2224

コメント[6]

お早う御座います
お元気そうですね~~♪
素敵なお皿ですね
本当になんでも器次第ですね
お花も花器でまったく違いますし、絵画や書写真も額縁で作品が生きてきますね
お料理も器次第ですね
我が家はありあわせのもので間に合わせています♪
味で勝負とか。。。アハハハ

おはようございます
いつも素敵なお皿をお使いになっていますね
料理も一段と美味しそうに見えます
我が家はいつも同じお皿・・・出し入れが面倒なので!(^^)!

うちのだんなが糖尿なので、大皿で出すのはご法度にしたのです。だからちいさなお皿や御鉢ばっかりになってしまいました。
元気な私は、どーんと大皿で食べてみたいと、ときどき思うの。
晶子さんちが、近かったらね~

cotton母さん

普段使いの器は使いやすさが一番!

母さんのように味で勝負と私も胸を張りたいです(笑)

ねしゃかさん

お皿の出し入れと言えば、昔はお祭とか法事とか
お客を呼ぶたびに、納戸から義母と2人で、お客用の
器やお膳をよいしょ、よいしょと運び出していました。

今では法事なども料理屋さんを使うようになったので、
客用の器やお膳はほこりをかぶったままです。

あらんだまさん

ご主人が糖尿病ですか。大変ですね、食事管理が。

でも、ご主人の食事療法に付き合っていれば、あらんだま
さんのダイエットになるかも?

我が家は大食いの亭主殿のおかげで、私の肥満度も
増してきます。

コメントする