2011年2月21日

簡単手作りドレッシング

昨日のくどいお夕飯の反省に立って、きょうはスーパーに寄って
野菜をたっぷりと買ってきました。

本当は農家の人たちの直売所などで野菜を買いたいのですが、なかなか
思うようにはいきません。

IMG_7236.jpg

  ・キャベツと青菜のドレッシング和え
  ・大崎菜のおひたし
  ・和風ハンバーグ
  ・お刺身

さて、ドレッシングは...と冷蔵庫の中を見たら、ドレッシングがない!!
あーあ。

それならば、と簡単手作りドレッシングを作りました。

作り方は超簡単。
めんつゆなどのつゆ類にすし酢とごま油を混ぜただけ。

実は我が家の亭主殿、とにかくマヨネーズが好きなんです。
何にでもマヨネーズをかけてしまうんです。
だから、ドレッシングを買っておいてもほとんど減らなくて...

このところ度々我が家の食卓に登場するハンバーグ。
きょうは和風味にしました。
ここに大根おろしを添えたかったけれど、面倒だから省略。

大根おろしは好きだけれど、おろすのが面倒だから、あまり
作りません。

だからホテルなどに泊まって、朝食のバイキングなどに置いてある
大根おろしは、たっぷりと、本当に意地汚いくらいたっぷりと
食べます。

主婦失格ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2215

コメント[4]

こんにちは
野菜ばかりでも飽きてしまいますが、
無いと食べたくなるんですよね
お刺身、おひたし、ハンバーグと美味しそうです
我が家の朝食、大根おろしは欠かさずです♪

お早うございます

相変わらず沢山のお料理が並んでいますね~
レンコン+ひき肉掲載しました♪
好評です。。。
次回は芋だんごを作りたいと思っています
晶子さんのお料理はお野菜を使った物が多いので嬉しいです♪

ねしゃかさん

ねしゃかさんの朝食に大根おろしが欠かせないなんて、
素晴らしいですね。
私もあと5分でいいから早起きをすれば、おいしい大根おろしが
食べれるのにね。
きょうは久し振りにたっぷりの大根でもおろして、
なめこおそしで一杯といきましょうか。

cotton母さん

年をとってくると確かに嗜好が変わってくるんですよね。

今まではお肉がないとすごく物足りない感じがしていました。

でも今は、お肉は野菜の美味しさを引き立たせる為の脇役で
いいと思っています。

コメントする