2011年2月14日

友と飲み、語らい

先日、お友達が我が家にやって来て、飲んだり、おしゃべりを
したりと、遅くまでたっぷりと楽しみました。

いつも通り、私の手料理での飲み会ですが、なによりの肴は楽しい
おしゃべりです。

IMG_7181.jpg

ハンバーグ、本当に代わり映えのしない我が家の定番メニューですが、
私のハンバーグは柔らかくて、けっこう美味しいんですよ。

IMG_7183.jpg

大根と鶏肉をコトコトと煮込みました。
とろけるほどの柔らかい大根、大好きなんです。

IMG_7184.jpg

近頃、おひたしにいろいろな野菜を入れるようにしています。
菜花がおいしいけれど、冬菜が出回ると、もっともっとおいしい
おひたしが食べられます。

IMG_7188.jpg

体が温まるよう、お鍋も作りましたよ。

ハンバーグの種で、肉団子をたっぷりと作り、これも鍋の具材と
しました。

そうそう、油揚げの中にはお餅が入っているんです。

クツクツと煮える鍋をつつきながら、いつまでも話に花が咲き、
本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2212

コメント[6]

こんにちは
ハンバーグ、大根と鳥肉と卵、おひたし、お鍋と
時間がかかりましたね。
じっくりと煮込むと美味しく出来ます
大根がとても柔らかそうです
お友達との会話も弾みましたね♪

お早うございます
いつも有難うございます

美味しそうなお惣菜がずらり。。。ですね~♪
レンコンとひき肉の包み揚げ作りました
凄く美味しかったです
掲載したいと思っていますが掲載要望が多く後になっています
まだまだ寒い日が多いでしょうからお体ご自愛くださいませ

ほんと、晶子さんのメニューはいつも絶品ぞろい!
大根や鳥を炊いたのに、卵っておいしいですよね。よだれよだれ・・・

ねしゃかさん

仕事から帰ってきてから、煮込み料理をしても味が
滲みこまず、美味しくないので、前日に煮ものは火に
かけておきます。
煮ものは時間をおくと、おいしくなりますものね。
相変わらずの田舎料理です。

cotton母さん

近頃は新潟も雪が大幅に減って、春を予感させるような
日差しが射すこともあります。

そんな日は、嬉しくて嬉しくて・・・
「春よ来い、早く来い♪」と思わず口ずさみたくなるほどです。

和歌山はあったかいでしょうね。

あらんだまさん

春が近くなってくると、冬菜がそろそろと出回り、
おいしくなるんです。
まだ値段が高めなのが、玉に傷ですけどね。

大根はしつこいくらいに時間をかけて、トロトロに
煮込みます。
私って、性格的にもしつこいのかもしれません(笑)

コメントする