2011年1月13日

春の来ない冬はない

毎日寒い日が続いています。

朝、道路はガリガリに凍っていて、車の運転も怖いくらい。
40kmくらいのスピードを出すのが、精一杯。

夕方もまだ道路は凍ったまま。

IMG_7122.jpg

毎日の変わり映えのしない食卓ですが、一日の仕事が終わってホッと
一息ついて、ビールを飲みながら、おしゃべりをするのが何よりの
楽しみになっています。

3年前、いろいろなことがあって、それまでの人生が大きく変わって
しまった時に、踊りの先生が、

「春の来ない冬はない、朝の来ない夜はない。」って励ましてくれたんです。

本当に胸にずしんと響く言葉でした。

私たちのまだ本当の春は来ていませんが、きょうのような寒い日には
何故か、この言葉が思い出されるんです。

この寒さを乗り越えれば、季節は巡ってまた春が来るように、私たちの
人生にもまた春がくることがあるかもしれない...と思っています。

ああ、早く春が来ないかしら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2181

コメント[4]

こんばんは
踊りの先生が言われた言葉どうりですね
「春の来ない冬はない、朝の来ない夜はない」
世の中、悪い事ばかりでも無いですよ(*^_^*)
凍結した道路、気をつけて運転なさって下さい♪

やっと晶子さんのブログ覗きにこれました。
今年も、おいしいもののブログたくさん書いてくださいね。
新潟は大雪ですか?
宮崎は、九州各地が雪や曇りでも、唯一のー天気の大晴れ。北の地方の皆さんには、申し訳ないようです。

ねしゃかさん

きょうも朝から雪が降って、車を出すのもたいへんなんです。

でも、行かなきゃならない所もあるし、やらなきゃいけない
用もある。

ああ、へたっぺ運転手は、雪道の運転は大変です。

あらんだまさん

宮崎はいいお天気なんですね。

いいな、いいな、羨ましい!!

私、高校生の時に、真剣にあったかい地方の人と
結婚しようと考えたくらい、新潟の冬の鉛色の空が
大嫌いなんですよ。

でも、仕方ないですね、結婚した相手が同じ新潟の
人だったんだから・・・

じっと春の来るのを待ちます。

コメントする