2011年1月 6日

2人だけの新年会

昨日は私と主人と2人だけの新年会をしました。

何てことは無い、ただ口実をつけて飲みに行きたかっただけ。
「海が大好き」っていう居酒屋さんに行ってきました。

「海が大好き」なんて、おもしろい名前でしょ?
マスターが釣りが大好きで、こんな名前になったんですって。

IMG_7110.jpg

まずは、仕入れたばかりのピッチピチのおいしいお刺身をいただきました。

主人はここのお店のしめ鯖が大好物なんです。

IMG_7112.jpg

IMG_7113.jpg

私の作る「のっぺ」とは一味違う「海が大好き」の「のっぺ」

ここののっぺは醤油味で、ゴボウや鮭が入っています。

のっぺをつつきながら、熱燗の盃を傾ける、うーん、至福の
ひと時です。

IMG_7116.jpg

マスターの釣り仲間が釣ってきたと言う鰆(さわら)の西京焼き。

新鮮でとっても美味しかったです。

IMG_7118.jpg

最後の〆は「鮭わっぱ」この頃になるとお腹もいっぱいに。

カウンターに座って、マスターといろいろな話に花を咲かせながらの
2人だけの新年会、とっても楽しかったです。

今度また「2人だけの〇〇会」という機会を作らなくちゃ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2178

コメント[2]

おはようございます
お二人だけの新年会も良いですね
お刺身が美味しそう
のっぺは、何種類もの具が入っていて
身体に優しい新潟の郷土料理ですね
そういえば、お雑煮は丸いお餅ですよね
群馬は、四角いお餅に醤油味です♪

ねしゃかさん

新潟と言っても、私たちの地方ではお雑煮はやはり
四角い餅で、醤油味です。

主に大根と豚肉がメインになりますが、他にゴボウやネギ、
豆腐、しらたき、キノコ類などが入ります。

仕上げにイクラが入ります。

きっと同じ新潟でも上越、中越、下越では随分違うの
でしょうね。

コメントする