2011年1月27日

冷蔵庫の中身とにらめっこをしながら

毎日雪が降り続くと、買物に出るのも億劫で...

冷蔵庫の中身とにらめっこをしながら、毎日の献立を決めています。

IMG_7154.jpg

きょうは、クリームシチューをメインに、キャベツと豚肉をクツクツと
煮込んだもの。
そこにポトンとひとつづつ卵を落としました。
それから、イワシに明太子をはさんだものを焼きました。
他は、作り置いていた煮菜。

こんな時、作り置いた常備菜はとても重宝します。

明日も絶対に買物をしないで、お夕飯を作るぞ!!

妙にファイトが湧いてきます。

ある材料を使って献立を考えるのは、頭の体操にもなりますしね。

さあ、明日は何を作ろうかしら?

2011年1月23日

与えるのは愛だけ

久し振りに、本当に久し振りに「いぶし家」に行ってきました。

「いぶし家」そう、こせがれの大好きなおばちゃんのいる焼き肉やさん
です。

IMG_7146.jpg

以前は度々通っていたのですが、このところとんとご無沙汰で...

お肉が焼けるのが待ち遠しくて、写真どころではありませんでした。
いっぱい飲んで、いっぱい食べて、一息ついたところで、いぶし家の
おばちゃんの登場です。

うーん、絶妙なタイミング!!
気配りから何から何まで、最高なのです。

いぶし家のおばちゃん、すなわち奥さんなのですが、話が盛り上がって...

一番盛り上がった話は、子育てのこと。

以前、せがれが私に対してため口をきいた時、本当になって怒って
くれたっけ。

きょうは自身の子育ての話をして、「子どもに与えるのは愛だけ。
お金も物も必要最小限でいい。」と言い切ったおばちゃん。

ほんとうに、その通りですね。

「与えるのは愛だけ」これって、子育てに限らず、何にでも通ずる
ものがありますね。

私も肝に銘じておこう。

きょうはおいしいお酒とおいしいお肉と、おいしいお話が堪能できた
すばらしい夜でした。

2011年1月22日

わずかながらも春の香りが・・・

IMG_7144.jpg

毎日降り続く雪のせいと言うわけではないのでしょうが、元気だけが
取柄の私が、熱を出して寝込んでしまいました。

幸い、インフルエンザの検査をしてもらったら、マイナスということで
ホッとしたのですが...

同年代の人たちに較べて、気力も体力も充実していると自負して
いたのですが、から元気だったのでしょうか。

そんなこんなで、久し振りにスーパーに行ったら、たらの芽が売って
いました。

わー、もう出ていたんだ!!と思ったら、嬉しくて即座に購入決定です。

まだふきのとうやウドなどは見当たりませんでしたが、わずかながらも
春の香りが堪能できたようで、ホント嬉しかったです。

たらの芽の他には、レンコンの肉詰め、ソーセージを天婦羅にしました。

早く春よ来い、来い。
毎日、毎日、空を見上げて春を待ちわびています。

2011年1月15日

きょうも外は雪

きょうも朝から雪が降り続いています。

IMG_7124.jpg

外は寒いけれど、家の中はぽっかぽか。
そんな家の中で、ゆっくりと冷たいビールを飲んで、好きな本を
読んで過ごすのは、最高の幸せ!!

IMG_7125.jpg

きょうのメインは、レンコンのすりおろしとひき肉を混ぜ混ぜして、
油揚げにくるくると巻き込み、フライパンで焼いたもの。
辛子醤油でいただきます。

その種が余ったので、ピーマンに詰め、ピーマンの肉詰め風にした
ものも添えました。

IMG_7127.jpg

今朝早く、雪の中をお友達が蛸を持ってきてくれました。

たっぷりの蛸、当分の間楽しめそうです。

ケンちゃん、ありがとう♪

IMG_7129.jpg

冷蔵庫の中に残っておいたカブ、ちくわ、ゆで卵を使っての煮ものです。
片栗でとろみをつけました。

IMG_7131.jpg

ご飯がなかったので、ナポリタンを作りました。
でも、やっぱり少しでいいからご飯を炊けばよかったかな?

どんなに飲んでも、〆にはご飯を食べたい私です。

IMG_7133.jpg

ご飯が無いのをうっかりして焼いた塩鮭。

うーん、やっぱりご飯が欲しかったな。

ううん、止めておこう、デブにならないよう食生活を見直すと
決めたばかりでした。

2011年1月13日

春の来ない冬はない

毎日寒い日が続いています。

朝、道路はガリガリに凍っていて、車の運転も怖いくらい。
40kmくらいのスピードを出すのが、精一杯。

夕方もまだ道路は凍ったまま。

IMG_7122.jpg

毎日の変わり映えのしない食卓ですが、一日の仕事が終わってホッと
一息ついて、ビールを飲みながら、おしゃべりをするのが何よりの
楽しみになっています。

3年前、いろいろなことがあって、それまでの人生が大きく変わって
しまった時に、踊りの先生が、

「春の来ない冬はない、朝の来ない夜はない。」って励ましてくれたんです。

本当に胸にずしんと響く言葉でした。

私たちのまだ本当の春は来ていませんが、きょうのような寒い日には
何故か、この言葉が思い出されるんです。

この寒さを乗り越えれば、季節は巡ってまた春が来るように、私たちの
人生にもまた春がくることがあるかもしれない...と思っています。

ああ、早く春が来ないかしら。

2011年1月 9日

ひとりご飯

IMG_7120.jpg

3連休の中日。
昨日は仕事だったので、実質2日間のお休み。

主人は出掛けて留守なので、一日中、窓の外の雪を眺めながら、
本を読んだり、お昼寝をしたり、テレビを観たり...

うーん、極楽、極楽!!

従って、お夕飯も一人。

一人だと、だらだらとつい飲みすぎ、食べ過ぎてしまうので、大きな
皿、一皿に盛り付けて、食べる量を決めてしまいました。

でも、おっとっと、そう言えば、タラモチーズの入った鯛焼きを
買って置いたのだわ...と小さな皿を追加。

やはり、だらだらと本を読みながら、飲み続けたのです。
外はしんしんと由紀が降り積もっています。

2011年1月 6日

2人だけの新年会

昨日は私と主人と2人だけの新年会をしました。

何てことは無い、ただ口実をつけて飲みに行きたかっただけ。
「海が大好き」っていう居酒屋さんに行ってきました。

「海が大好き」なんて、おもしろい名前でしょ?
マスターが釣りが大好きで、こんな名前になったんですって。

IMG_7110.jpg

まずは、仕入れたばかりのピッチピチのおいしいお刺身をいただきました。

主人はここのお店のしめ鯖が大好物なんです。

IMG_7112.jpg

IMG_7113.jpg

私の作る「のっぺ」とは一味違う「海が大好き」の「のっぺ」

ここののっぺは醤油味で、ゴボウや鮭が入っています。

のっぺをつつきながら、熱燗の盃を傾ける、うーん、至福の
ひと時です。

IMG_7116.jpg

マスターの釣り仲間が釣ってきたと言う鰆(さわら)の西京焼き。

新鮮でとっても美味しかったです。

IMG_7118.jpg

最後の〆は「鮭わっぱ」この頃になるとお腹もいっぱいに。

カウンターに座って、マスターといろいろな話に花を咲かせながらの
2人だけの新年会、とっても楽しかったです。

今度また「2人だけの〇〇会」という機会を作らなくちゃ。

2011年1月 3日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月休みも、きょうでおしまい。
明日からは仕事です。

大晦日からお正月にかけて、メインのお料理は31日がしゃぶしゃぶ。
そして元旦がすき焼き、きのうが寄せ鍋という具合でした。

勿論、毎回お正月用に用意したお料理も並ぶのですが...

IMG_7106.jpg

きょうはそんなお料理も飽き飽きしたので、ハンバーグを作りました。

ハンバーグのほかには、白菜とベーコンのミルク煮。
そして、キャベツと冬菜、ウインナーのペペロンチーノ。

IMG_7108.jpg IMG_7107.jpg

ええ、ええ、冷蔵庫にまだたっぷりと残っているハリハリ漬けや黒豆、
なますも並べましたよ。

毎回、食卓に並べられるので、ちょっと目先を変えて、ウサギ年にちなみ、
ウサギの模様のお皿に、ちょびっとづつ盛り付けました。

取り皿も、うさぎの模様のお皿にしてみました。

だけど、すすきの模様が入っているので、初春と言う感じにはならず、
季節感がずれてしまいましたが...

お正月の三日間は、初詣に弥彦神社に行ったほかは、すべてお家に
篭りきり。

これからまた読みかけの文庫本を手に、ゆっくりとお茶でも飲もうと
思っています。

それでは皆さん、今年もよろしくお願い申し上げます。