2010年12月13日

久し振りのしょうこ居酒屋でした

しょうこ居酒屋。

なんてことは無い。
我が家にお客様を迎え、私の手料理で飲んだり、食べたり
おしゃべりをすること。

IMG_7040.jpg

IMG_7036.jpg

きょうのメインは「はたはた」

20匹ものおいしそうなはたはたをもらったので、半分は塩焼きに
もう半分は煮付けにしました。

身が柔らかくて、盛り付けの時に崩れてしまうので、南天の葉っぱで
ごまかしました。

こうすると、ちょっとおしゃれで美味しそうに見えるでしょ?

IMG_7037.jpg

我が家に来たときは、必ずハンバーグをリクエストするSちゃん。

彼女のために、この日は和風味にし、大根おろしを添えました。
(写真におろしは写っていないのですが)

大根といえば、畑から掘ったばかりの大根をいっぱいもらったので、
大根を生でポリポリと食べてもらいました。

IMG_7039.jpg

好き嫌いの多いkちゃんは、フライドポテトが大好き。
だから、彼のためにはフライドポテトを用意しました。

IMG_7045.jpg

Mちゃんは野菜やお肉をコトコトと煮たものが大好き。

Mちゃんのためには、白菜と豚バラ肉を煮込んだもの。

IMG_7042.jpg

これは大根の辛子巻き。

昔、おばあちゃんがよく作ってくれたものです。

大根を薄切りにし、それを干して、更に戻して、辛子と柚子や
生姜などを巻き込んで、しょうゆ味のたれに漬け込むという、
けっこう手間のかかるものです。

お料理はこの他に、根菜類と豚の粕煮やしょうゆおこわなどが
あったのですが、もう写真を撮るのが面倒になって...

お酒が進むほどに、話も盛り上がり、楽しい時間が過ごせました。

先日の踊りの発表会のことなどにも話が及び、観客として踊りを
見てくれた人たちの率直な意見はとても参考になりました。

ああ、楽しかった♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2171

コメント[2]

こんばんは
はたはたが美味しそう・・・
ハンバーグやフライドポテトなど、お客様の好みを
用意されるなんて、凄いですね
大根の辛子巻きも美味しいですね

ねしゃかさん

はたはた、毎年この時期にいただくのですが、すごく
美味しいですよ。

大根の辛子巻きは、初めて挑戦してみたのですが、
おばあちゃんの味を覚えていたので、けっこう上手に
作ることができました。

この地域ならではの、素朴な料理を本当に大事に
していきたいと思っています。

コメントする