2010年11月20日

急にカニが食べたくなって・・・

最近、旅番組とかグルメ番組とか多いですよね。

私、あの手の番組はすっごくむかつくんですよ。
だって、タレントがおいしいものを食べてぎゃーぎゃー騒ぐだけの
番組、何が悲しくて見なくちゃいけないの...なんて思ったりしちゃうんですよね。

そう思いながらも、横目でそんな番組を見ながら、急にカニが食べたく
なっちゃったんです。

IMG_6978.jpg

そこで、きょうはお天気も良かったから、寺泊へカニを買いに
行ってきました。

本ズワイガニ。

主人と2人で食べるには多すぎる量だったので、せがれファミリーに
TEL。
「ねえ、きょうお夕飯食べに来ない?」と。

IMG_6984.jpg

新鮮なイカがあったので、せがれの好きなイカめしを作ることに
しました。

ちょっと味が薄かったかもしれません。

足は塩辛に。

IMG_6980.jpg

大根をことことと煮て、肉味噌で食べることに。

意外や意外、こせがれはこの大根が一番のお気に入りだったようです。

IMG_6982.jpg

さっぱりとしたグリーンサラダも用意しました。

IMG_6986.jpg

煮ものは「のっぺ」
急に思い立って作ったものだから、家にある材料だけで作ったので、
いつもの私の味にはほど遠かったのですが、この時期、のっぺは
何回も我が家の食卓にのぼります。

何よりも、こせがれを中心に賑やかな食事ができ、楽しかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2164

コメント[2]

こんばんは
海に行ってた頃は、寺泊でしたので懐かしいです
カニを食べる時は、夢中になり無口になっちゃう(笑)
魚料理は美味しいですが、海から帰ると野菜が食べたくなった事を
思い出しました・・・グリーンサラダが良いですね
のっぺは色々な具が入っていますが、何味ですか?
お孫さんもいて、賑やかな食事は美味しく頂けますね♪

ねしゃかさん

のっぺは母も義母も醤油味でしたが、私は塩味です。

貝柱と干し椎茸で出汁をとり、たっぷりの酒と塩で
あっさりとした味付けにします。

ところで、ねしゃかさんのブログ、コメントを入れても
エラーになっちゃうんです。
後で、せがれに見てもらうので、それまで失礼しますね。
ごめんなさい。

コメントする