2010年11月 9日

冷蔵庫整理の献立でも・・・

IMG_6942.jpg

きょうは冷蔵庫整理の日と決めて、お夕飯を作り始めました。

あれもこれもと、結構いろいろなものができました。

  ・大根主体の煮もの
  ・大根とツナのサラダ
  ・大根の皮とツキコンのキンピラ
  ・和風ハンバーグ
  ・菊(かきのもと)のおひたし
  ・かぼちゃのもちもち焼き
  ・漬け物(白菜とカブの味噌漬け)

特に、かぼちゃの煮ものが余っていたので、フォークで潰し、片栗粉を
混ぜ込んで焼いたのは、この日一番の傑作。

本当は丸めてお団子状にし、油で揚げてゴマをまぶしたかったのだけれど、
量もそんなに多くなかったので、結局はフライパンで焼くことに。

まだ大きなかぼちゃが丸々ひとつあるので、また挑戦してみようと
思います。

それから、大根の皮のキンピラ、これも最後にごま油をたらしたら、
香ばしくてとってもおいしかったです。

ある材料でおいしいものを作る、これがお料理の一番の醍醐味ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2160

コメント[4]

こんにちは
冷蔵庫の整理とは思えない
手早に何でも出来てしまうのですね・・・凄いです
大根の皮のきんぴら、美味しそうですね
うちは、大根を使う時、皮ごと料理してしまいます(笑)

こんばんは
いつも有難うございます

大根の皮のキンピラ
初めて聞きますが美味しそうですね~
先日晶子さんの真似をしてモヤシを豚肉で巻いて炒めました
凄くおいしくて大好評でした♪
本当にお料理上手ですね。

ねしゃかさん

この時期、大根がとってもおいしいですね。
大根を皮ごと使うなんて、さすがです。

大根の皮を分厚く剥いて、キンピラにすると、とても
皮とは思えないほどのおいしさになります。

我が家の毎日の食卓に大根と白菜は欠かせない
ものになっています。

cotton母さん

もやしの豚肉巻きを作ってみられたのですね。

もやしは安い食材だから、よく使うのですが
どうしてもワンパターンになってしまいがちです。

キンピラもいろいろなもので作ることができますよね。
私はじゃが芋のキンピラも好きです。

コメントする