2010年11月 5日

醤油の香りが好き

IMG_6937.jpg

きょうのお夕飯、なんか茶色だけのお料理で美しくない!!

うーん、緑のものが何もなかったからかな?

いやいや、それだけではない。
どれもこれも醤油を使ったものだから。

我が家で一番使用頻度の高い調味料は、やはり醤油。
醤油を使うと、みんな茶色になってしまうけれど、醤油のあの
香りがたまらなく好きなんです。

もちろん香りだけでなく、味ももちろんのことですが。

日本料理が美味しいのは、醤油の力によるところが大きいんじゃ
ないかしら?

でも塩分の摂り過ぎには気をつけなければなりませんね。
濃い味付けが好きな私は、要注意です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2159

コメント[2]

こんばんは
我が家も、塩分取り過ぎているかも・・・
お醤油を使い、濃い味付けになってしまいます
香りがたまらないんですよね♪

ねしゃかさん

塩分の取りすぎと分かっていても、ついつい塩辛いものが
多くなってしまいます。

漬け物にまで醤油を掛ける時があるのですが、これだけは
止めなければなりませんね。

コメントする