2010年11月20日

急にカニが食べたくなって・・・

最近、旅番組とかグルメ番組とか多いですよね。

私、あの手の番組はすっごくむかつくんですよ。
だって、タレントがおいしいものを食べてぎゃーぎゃー騒ぐだけの
番組、何が悲しくて見なくちゃいけないの...なんて思ったりしちゃうんですよね。

そう思いながらも、横目でそんな番組を見ながら、急にカニが食べたく
なっちゃったんです。

IMG_6978.jpg

そこで、きょうはお天気も良かったから、寺泊へカニを買いに
行ってきました。

本ズワイガニ。

主人と2人で食べるには多すぎる量だったので、せがれファミリーに
TEL。
「ねえ、きょうお夕飯食べに来ない?」と。

IMG_6984.jpg

新鮮なイカがあったので、せがれの好きなイカめしを作ることに
しました。

ちょっと味が薄かったかもしれません。

足は塩辛に。

IMG_6980.jpg

大根をことことと煮て、肉味噌で食べることに。

意外や意外、こせがれはこの大根が一番のお気に入りだったようです。

IMG_6982.jpg

さっぱりとしたグリーンサラダも用意しました。

IMG_6986.jpg

煮ものは「のっぺ」
急に思い立って作ったものだから、家にある材料だけで作ったので、
いつもの私の味にはほど遠かったのですが、この時期、のっぺは
何回も我が家の食卓にのぼります。

何よりも、こせがれを中心に賑やかな食事ができ、楽しかったです。

2010年11月18日

今年も煮菜の季節になりました

煮菜は新潟の郷土料理の代表のひとつ。

私も毎年、この時期は何度も何度も煮菜を作り、食卓に
並べます。

IMG_6972.jpg

この日も、塩漬けにした、たい菜を塩出しをし、ぐつぐつと
煮菜を作りました。

その日の気分と冷蔵庫にある材料によって、煮菜の中に入る
具材も変わります。

きょうは、ごくごくポピュラーなそしてシンプルな煮菜。

煮菜はそこの家庭どとにその味が全く変わってきます。

IMG_6970.jpg

ちなみに、これはきょうの我が家の食卓。

どんなご馳走よりも煮菜がご馳走です。

2010年11月11日

きょうは私の誕生日

きょyは私の誕生日。
おめでとうと言うかご愁傷様と言うか...
はい、あんまりおめでたくもない満60歳の誕生日です。

IMG_6952.jpg

でもお友達が祝ってくれました。
「60歳、おめでとう!!」と。

本当にありがたいですね。

IMG_6954.jpg

私の大好きな居酒屋さんでお祝いをしてもらいました。

IMG_6956.jpg

我儘な人が多いので、好き嫌いも多く、まずは無難な湯豆腐で。

IMG_6958.jpg

ここに来たら、やっぱり美味しいお刺身を食べなくちゃ。
しめ鯖とブリ、それにイカをチョイス。

IMG_6959.jpg

狩猟の解禁にはちっと早いけれど、養殖のカモでカモ鍋。
これがまたおいしいんです。

IMG_6961.jpg

小芋の香り揚げ。
これは私も我が家で何回も挑戦したけれど、なかなかうまくできません
でした。

IMG_6964.jpg

かなりくどいものが続いたので、さっぱりとしたサラダを頼んだ
つもりだったけれど、やっぱりくどい。

これって、誰の性格?

IMG_6968.jpg

長いもが一番さっぱりしているかな...?

お鍋の出し汁の中に、うどんをいれてもらったのだけれど、その頃には
私のアルコール量も頂点に達しており、何がなんだかもうわかりません。


でも、きょう集まってくれたお友達、本当にありがとう♪

私、幸せです!!

ごめんなさい、まだ酔っ払っています。

2010年11月 9日

冷蔵庫整理の献立でも・・・

IMG_6942.jpg

きょうは冷蔵庫整理の日と決めて、お夕飯を作り始めました。

あれもこれもと、結構いろいろなものができました。

  ・大根主体の煮もの
  ・大根とツナのサラダ
  ・大根の皮とツキコンのキンピラ
  ・和風ハンバーグ
  ・菊(かきのもと)のおひたし
  ・かぼちゃのもちもち焼き
  ・漬け物(白菜とカブの味噌漬け)

特に、かぼちゃの煮ものが余っていたので、フォークで潰し、片栗粉を
混ぜ込んで焼いたのは、この日一番の傑作。

本当は丸めてお団子状にし、油で揚げてゴマをまぶしたかったのだけれど、
量もそんなに多くなかったので、結局はフライパンで焼くことに。

まだ大きなかぼちゃが丸々ひとつあるので、また挑戦してみようと
思います。

それから、大根の皮のキンピラ、これも最後にごま油をたらしたら、
香ばしくてとってもおいしかったです。

ある材料でおいしいものを作る、これがお料理の一番の醍醐味ですね。

2010年11月 5日

醤油の香りが好き

IMG_6937.jpg

きょうのお夕飯、なんか茶色だけのお料理で美しくない!!

うーん、緑のものが何もなかったからかな?

いやいや、それだけではない。
どれもこれも醤油を使ったものだから。

我が家で一番使用頻度の高い調味料は、やはり醤油。
醤油を使うと、みんな茶色になってしまうけれど、醤油のあの
香りがたまらなく好きなんです。

もちろん香りだけでなく、味ももちろんのことですが。

日本料理が美味しいのは、醤油の力によるところが大きいんじゃ
ないかしら?

でも塩分の摂り過ぎには気をつけなければなりませんね。
濃い味付けが好きな私は、要注意です。

2010年11月 4日

こせがれの七五三

こせがれも5歳。ほんとうに早いものです。

昨日はこせがれの七五三のお祝いをしました。

弥彦神社でお払いをしてもらい、近くのホテルで私の母も含め、
親子4代での食事会をしました。

IMG_6932.jpg

大好きなビールを飲み、次には熱燗。
風がとっても冷たかったので、熱燗のお酒が美味しかった。

IMG_6928.jpg

これはこせがれのご馳走。

「こんなにいっぱい食べられないよ。」と言いながらも、パクパクと
食べていました。

IMG_6920.jpg

こせがれの羽織、袴は私が着付けをしました。

こせがれママの着付けも私が。彼女には、せがれの七五三で私が
作った付け下げを着てもらいました。

娘がいない私には、彼女に着物を着せながら、娘を持ったような
気分になりました。

このまま、こせがれが元気でいい子に育ちますようにと、願いを
込めて、弥彦神社にお参りしました。

本当に楽しい一日でした。

2010年11月 1日

楽しい一日でした

昨日の日曜日は、とっても楽しい一日を過ごしました。

実は私、もうじき60歳の誕生日を迎えます。
その還暦を祝うゴルフコンペと、食事会があったんです。

IMG_6906.jpg

弥彦温泉の割烹旅館での食事会。
おいしいお料理とお酒で、大、大満足です。

IMG_6907.jpg IMG_6908.jpg

IMG_6909.jpg IMG_6910.jpg

IMG_6911.jpg IMG_6912.jpg

60年という長いようで短かった年月。
まさに山あり、谷ありの人生でした。

今いる場所は谷底。
でも、毎日笑って暮らしています。

人生には、一発逆転ホームランもあるから、それに期待していると
言ったら、友人が即座に「そんがもんは期待しないほうがいい。
こつこつとヒットを重ねていくことが大事らこて。」と言いました。

まさにその通りですよね。

バチッと苦言を言ってくれる人がいるということは、ありがたいですね。

私も一発逆転ホームランなんて狙わずに、コツコツとヒットを積み重ねて
いけるよう、これからも頑張ります。