2010年10月25日

おでん食べに来ない?

きのうの日曜日の夕方、仲良しのお友達に電話。

「もしもし、きょうおでんを作ったんだけれど、おでん食べに
来ない?」

「うん、行く、行く!」

なんて話が早いんでしょ。

IMG_6902.jpg

朝からことこと煮たおでん。
みなの箸が一斉に出たので、写真は後回し。

やはり一番人気は大根。
2番目は、餅を油揚げに詰めたもの。

IMG_6900.jpg

「あのね、昨日しゃぶしゃぶ用のお肉もらったから、それを
持っていくね。」
「わー、嬉しい!!じゃあ、しゃぶしゃぶの用意もしておくね。」

と言うことで、急遽しゃぶしゃぶもすることに。

IMG_6901.jpg

新潟の「うんめえ豚」の豚しゃぶ。
たっぷりのお肉、これも写真なんて後回し。

「うんめえ豚と言うだけあって、うんめえねぇ。」

おでんも豚しゃぶもおいしかったけれど、何と言っても一番の
ご馳走は、友との語らい。

気心の知れた友達と食べて飲んで、おしゃべりをして...

こんな幸せな時間があるから、よーしまた明日から仕事頑張ろう
って気持ちにもなれると言うものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2156

コメント[4]

こんにちは
朝から仕込みのおでん、味がしみ込んで美味しかったでしょうね
私は、一番好きなものは卵なんですよ
好きなものは、一番最後に食べる(笑)
子供の頃は、茹で卵の黄身が嫌いでしたけど!
おでんと豚しゃぶ、お友達とお話しながら、身体も温まりましたね♪

これからは、おなべの季節ですよね。
出張で柏崎に行ったうちのスタッフが、みぞれが降ったとか言っていました。新潟は、寒いでしょう。
宮崎は、台風に備えています。

ねしゃかさん

ねしゃかさんは一番好きなものは最後に食べるタイプなんですね。

私はその逆。
好きなものは一番最初に食べます。

どちらにしろ、テーブルに並んだものは全て食べちゃうんですから
関係ないですよね(笑)

あらんだまさん

新潟はみぞれ、宮崎は台風、どちらも大変ですよね。

これから新潟の冬は、毎日鉛色の空でうんざりしちゃいます。

せめて、あったかいお鍋を作って、熱燗といっしょに楽しみたいと
思います。

コメントする