2010年10月 6日

雨降りの遠足でした

IMG_6860.jpg

きょうは私たちの保育園の遠足。

せっかくの遠足なのに、朝から土砂降りの雨。
あーあ、子供たちが可哀想。

お天気ならば国上山登山だったのですが、雨なので寺泊の水族館に
行くことになりました。

私の担当の0歳児たちは、どっちにしろお留守番。

きょうは給食がないので、私たち保育士もお弁当を持っていきました。

私のお弁当は、代わり映えのしないいつも通りのお弁当です。

でも、きょうはおにぎりの目に睫毛をつけようと思い挑戦したのですが、
あまりうまくいきませんでした。

私のイメージとは大きく変わってしまって...
自分の不器用さを思い知る結果になってしまいました。

子供たちのお弁当は、どの子のものもお母さんの愛情と努力の跡が
見てとれました。

生後2ヶ月から私が担当となり、今年の3月まで私が手をかけてきた
子ども(現在満2歳)のお弁当も、アンパンマンおにぎりや手作り
ハンバーグが入っており、子どもの成長を実感するとともに、ママの
常日頃の頑張りも感じ取られ、ちょっとウルウルでした。

お弁当作りは大変かもしれないけれど、食べる時の子供たちの笑顔を
お母さん達に見せてあげたいですね。

苦労が報われるような素晴らしい笑顔ですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2152

コメント[4]

こんにちは
可愛らしいお弁当・・・
食べてしまうのが、もったいないようですね
子供のお弁当作りに、頑張った時もありましたが
こんなに綺麗には出来ませんでした・・凄いです♪
親になると、子のために頑張れるものですね

おはようございます
いつも有難うございます

まぁー可愛い!お弁当!
お仕事されているのにこれだけ作るのは凄いです
相変わらずお料理上手ですね
愛情弁当お母さんと子供達の思い出弁当ですね♪

ねしゃかさん

私の息子せがれは超偏食の子だったので、あの子の
お弁当は彩りもなにもなく、ただ茶色だけのお弁当でした。
カラフルで彩りのいいお弁当を作ろうと思っても、偏食が
あると無理ですよね。

cotton母さん

子供たちのお弁当は、お母さんの愛情がいっぱい
詰まっていて、見るのも楽しいです。
子供たちも「先生、見て、見て!」と嬉しそうに見せて
くれます。
お母さんたちも大変だけれど、頑張って遠足のお弁当を
作ってくれています。

コメントする