2010年9月 7日

秋ナスは嫁に食わすな・・・?

IMG_6743.jpg

きょうも我が家の食卓の主役は、お友達からもらったナスです。

きょうはたっぷりと雨が降ったけれど、今までほとんど雨が降らなかった
から、最近はナスもあまり生らないんですって。

だからこうしてたっぷりとナスをもらえるのは、本当にありがたいです。

ところで、昔から「秋ナスは嫁に食わすな。」って言いますけど、どうして
でしょうね。

おいしいものは嫁には食べさせたくないと言う意地悪な説だけでなく、
秋ナスは体を冷やすから、嫁の体を気遣ってという説もありますよね。

どちらが正しいのでしょう。

昔は、そうですね義母の若い頃は、舅や姑にいろいろ気を使って
食べるものも遠慮がちに、大きい口をあけて食べられないようなことも
あったようです。

私たちの世代は、そんなこともなかったのですが、多少の気遣いは
ありました。

今は姑の方が若いお嫁さんたちに気を遣っていることのほうが多いようです。

私の友達など、若い人たちと同居している人たちは「一緒に仲良く
暮らすためには、お互いに気を遣って生活するのは当たり前でしょ。」と
言います。

本当にその通りですね。

家族揃って食卓を囲み、おいしいものを食べる...これが一番の幸せ
ですね。

嫁ちゃんたちも、秋ナス、どうぞどうぞいっぱい食べてね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2144

コメント[2]

おはよう御座います

相変わらず沢山並ぶ食卓ですね~~♪

>家族揃って食卓を囲み、おいしいものを食べる...これが一番の幸せ
ですね。

本当に私もそう思います
日本人は幸せですね~~♪

>嫁ちゃんたちも、秋ナス、どうぞどうぞいっぱい食べてね。

a,
hahaha....楽しいです♪

cotton母さん

人生にどんな困難が立ちはだかろうと、毎日の食事をおいしいと感じられたら、まだまだ幸せなんでしょうね。
ハア・・・こんな私はやっぱり極楽トンボでしょうか?

コメントする