2010年9月 2日

相も変わらぬ食卓ですが・・・

IMG_6726.jpg

毎日、今夜は何を作ろうか、何を食べようかって考えるのは
大変ですよね。

すんなりと献立が決まる日はいいけれど、なかなか決まらない日は
もう大変!

今夜もそう。

冷蔵庫の中には、先日作り置いた餃子とイカげそに衣をつけ、
冷凍したものがありました。

ずいきを酢のもにしたものも。

それから白ナスをいっぱいもらったので、今夜も白ナスを焼きました。

そうそう母から細いアスパラをもらったものもあったっけ。

私、アスパラは嫌いで食べられないから、茹で加減とか全然わから
ないんです。
もらった時でないと、食卓にのせられないなんて、主人が可愛そう。

でもやっぱり食事を作る人の好みがその家、家の食事に大きな
影響を及ぼしますよね。

主婦は好き嫌いをしちゃ、いけませんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2143

コメント[6]

晶子さん
こんばんは
いつも、テーブルにいっぱい料理がならんで、凄いと思います
我が家の食事は、いつも同じようなものばかりです♪
ずいきは、いもがらの事ですよね・・・酢の物にしますが
主人は、ダメなんですよ・・・でも、みょうががダメだったのに
食べられるようになったのだから、いつか、ずいきも大丈夫かもしれませんね(笑)
前回の秋刀魚の大葉巻き、美味しそうでしたね♪
運動会の練習もあるんでしょう?暑くて大変ですね
踊りの練習も、頑張って下さい♪

こんにちは。
晶子さんのお家にお酒を持ってお邪魔したいわ~
本当に美味しそうです。

毎日何を作ろうか悩みます。
でも晶子さんの所にお邪魔したら・・・ピン!とひらめきました。

こんにちは

毎日の事だから、献立には苦労します。
畑で採れる物や、生協の食材で頑張ろう
とするからなおさらなのですが・・・

晶子さんの食卓を見ると、彩りもきれいで
食欲がそそられます。
晶子さんの献立は、とっても勉強になり
お~この手があったのだと、今夜も一品
頂戴いたすことにしました。

ねしゃかさん

本当に今年は9月に入っても暑い日が続いていますね。

ずいきは私たちの地方では、年とった人たちは「ぜき」
って呼んでいます。

ずいきは酢の物はもちろんですが、油揚げや人参、
ツキコンなどと一緒に炒め煮にしたりします。

私はこの煮ものが大好きなんですよ。

仔豚のママさん

本当にママさんとご近所だったら、一緒にお酒を
飲んだり、愛するダーリンとのおのろけを聞いたりして
とっても楽しいでしょうね。

食事作りは毎日のことだから、どうしてもマンネリに
なってしまいます。

お菓子処東京堂のどらさん

どらさんの家は畑で採れる物が豊富にあるんですね。

羨ましいな。

私もいろいろな人から、採れたての野菜をいただきますが、
その時はとっても豊かな気落ちになります。

新鮮な食材は、私のありきたりのお料理もすごく美味しく
してくれます。

コメントする