2010年8月31日

サンマの梅肉巻き揚げ

IMG_6729.jpg

サンマは塩焼きが一番好きだけれど、毎日同じメニューという訳にも
いかず、きょうは梅肉と大葉をくるくると巻き込んで、揚げてみました。

よくイワシをこの方法で調理するのですが、そのサンマ版というところ
です。

「うん、うんまいね。」と主人も大満足の様子です。

きょうのサンマはちょっと揚げすぎでしたけどね。

他には、レンコンとナスとオクラを細かく切って茹で、豆腐を崩したものと
片栗粉に混ぜ混ぜして、フライパンで焼きました。

中に入れる野菜は、冷蔵庫に余っているものを使います。

レンコンのしゃきしゃき感とオクラのねばねばがしっかりと存在感を
示していました。
意外とナスの存在感が無かったのが残念でした。

でも、これってすごくビールに会うんですよ。

何もおつまみが思いつかないときの、お助けメニューになっています。

きょう私は踊りの練習があったので、ビールはお預け。
明日はおいしいビールが飲めるかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2142

コメント[4]

以前は、宮崎でさんまのさしみなんか、ありえなかったのですが、流通事情がよくなったのでしょう。いつもいくスーパーで売っていました。
でも、今年は特に高いです。たかがさんまのはずなのに・・・

あらんだまさん

さんまのお刺身、いいですね。
うーん、食べたくなってしまいました。

サンマと言えば安い魚の代名詞みたいなものだったのに、
ほんと、びっくりですね。

ところで今年はこの暑さのせいか、稲刈りがまだなんですよ。
例年ですと、今頃は早生の稲は刈り終わっているんですけどね。

こんにちは。
晶子さん。いつも美味しそうですね。

さんまもこんな用にお料理してもらい幸せでしょうね。

さんま先日スーパーで半額で売っていました。冷凍ではなく生でした。
夜いつも8時過ぎに行くので半額が多いです。

2匹で¥398でした。脂がのっていて美味しかったです。
海のない山梨は新鮮な魚に憧れます。

仔豚のママさん

やはり時期のものはおいしいですよね。
私はサンマはもちろんのこと、イワシやアジなどの
青物の魚が大好きなんです。

山梨ではサンマのお刺身なんて、食べられませんか?

コメントする