2010年8月30日

新物のサンマが安かったので・・・

IMG_6725.jpg

今年はサンマが不漁で、値段もすごく高いとか。

それで今までは解凍ものの安いサンマを買っていたのですが、この間、
スーパーで新物のサンマが安く売っていたので、即座に買ってしまいました。

昨日はこうしぇやしんちゃんも我が家で食事だったのですが、一年生に
なったこうしぇは、食べるものも大人に近くなってきました。

「ばあば、このサンマ、ちゃんと内臓をとってから焼いたの?」
「ううん、内臓なんてとらないよ。だって、そこがおいしんじゃない?」

続けて「こうしぇは、この大人の味はまだわからないだろうな。」と
言うと、ムキになって「わかるよ。」とのこと。

最近のこうしぇは「大人の味」という言葉に弱いんです。

2人の弟をもつお兄ちゃんでもあるこうしぇは、いろいろな気働きも
できるようになってきました。

でも時にはそれが大人の顔色を見るようにも感じられて...

お兄ちゃんは、時にはとっても切ないものです。

そんなこうしぇ兄ちゃんのために、大好きなカッパ巻きも作りました。
「こうしぇ、いっぱい食べてね。」

そんなお兄ちゃんを尻目に、天真爛漫なしんちゃんは「じいじ、もっと
これ食べる。」と餃子をパクパクと食べていました。

たいしたご馳走がなくても、孫と一緒に食べるお夕飯はとても美味しい
ものです。

もちろん、新物のサンマの味はばっちりでしたよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2141

コメント[2]

こんばんは
秋刀魚の美味しい季節になって来ましたね♪
頭だけ残して綺麗に食べる人がいますが
私は、内臓がどうしても食べられません(;一_一)
今度飲み会をする時、秋刀魚をだれが一番綺麗に食べられるか?
やって見ようかと、主人と話していました(*^_^*)
何処でもお兄ちゃんは、我慢することが多いいので、可愛そうですね
お孫さんとの食事は、落ち着いて食べられないですが
いいものです(*^_^*)

ねしゃかさん

私には孫が4人いますが、皆それぞれの個性があって
とってもおもしろいです。
自分が長女で、小さいときに我慢しなければならないことが
いっぱいあったので、こうしぇ兄ちゃんの気持ちが時々切ない
ほどに理解できてしまうのです。
でも、みんなこうやって大人になっていくんですよね。

コメントする