新物のサンマが安かったので・・・

今年はサンマが不漁で、値段もすごく高いとか。
それで今までは解凍ものの安いサンマを買っていたのですが、この間、
スーパーで新物のサンマが安く売っていたので、即座に買ってしまいました。
昨日はこうしぇやしんちゃんも我が家で食事だったのですが、一年生に
なったこうしぇは、食べるものも大人に近くなってきました。
「ばあば、このサンマ、ちゃんと内臓をとってから焼いたの?」
「ううん、内臓なんてとらないよ。だって、そこがおいしんじゃない?」
続けて「こうしぇは、この大人の味はまだわからないだろうな。」と
言うと、ムキになって「わかるよ。」とのこと。
最近のこうしぇは「大人の味」という言葉に弱いんです。
2人の弟をもつお兄ちゃんでもあるこうしぇは、いろいろな気働きも
できるようになってきました。
でも時にはそれが大人の顔色を見るようにも感じられて...
お兄ちゃんは、時にはとっても切ないものです。
そんなこうしぇ兄ちゃんのために、大好きなカッパ巻きも作りました。
「こうしぇ、いっぱい食べてね。」
そんなお兄ちゃんを尻目に、天真爛漫なしんちゃんは「じいじ、もっと
これ食べる。」と餃子をパクパクと食べていました。
たいしたご馳走がなくても、孫と一緒に食べるお夕飯はとても美味しい
ものです。
もちろん、新物のサンマの味はばっちりでしたよ。








コメント[2]
こんばんは
秋刀魚の美味しい季節になって来ましたね♪
頭だけ残して綺麗に食べる人がいますが
私は、内臓がどうしても食べられません(;一_一)
今度飲み会をする時、秋刀魚をだれが一番綺麗に食べられるか?
やって見ようかと、主人と話していました(*^_^*)
何処でもお兄ちゃんは、我慢することが多いいので、可愛そうですね
お孫さんとの食事は、落ち着いて食べられないですが
いいものです(*^_^*)
Posted by ねしゃか at 2010年8月31日 21:00 | 返信
ねしゃかさん
私には孫が4人いますが、皆それぞれの個性があって
とってもおもしろいです。
自分が長女で、小さいときに我慢しなければならないことが
いっぱいあったので、こうしぇ兄ちゃんの気持ちが時々切ない
ほどに理解できてしまうのです。
でも、みんなこうやって大人になっていくんですよね。
Posted by 晶子 at 2010年8月31日 22:38 | 返信
コメントする