2010年8月19日

久々の同期会

このお盆に、久々に中学時代の同期会が開かれました。

実は私も今度の誕生日には還暦を迎える年になってしまったんです。
えっ、60歳?
それって、誰のこと?

こんな調子で、今までは、還暦なんて他人事だと思っていたんですけどね...

お盆で集まりが悪く、参加者は93名。
全体の3分の1弱の出席率でした。

「皆さーん、お久し振りです!!」と私の司会進行で会が始まります。

司会とアトラクションの出し物も私の担当。

「話に花が咲いているところ誠に恐縮ですが、このへんで余興に
入らせていただきます。」

大盃と槍を持って「名槍日本号」を躍らせてもらいました。
詩吟でアンコにあの有名な「黒田節」の入っている曲です。

IMG_6680.jpg IMG_6681.jpg

ふっー、踊りが終われば、心置きなくビールが飲めるというもの。

「ご苦労様。」と皆からビールを注いでもらい、一気に飲み干す。
飲んで、おしゃべりをして、また飲んで...

IMG_6683.jpg IMG_6691.jpg

見た目はすっかりおじさんとおばさんになってしまったけれど、気持ちは
まだまだ若いですよ、皆さんが。

IMG_6693.jpg

お料理もいっぱい出たのですが、おしゃべりが忙しく、お料理を
充分に堪能できなかったのは、残念。

IMG_6694.jpg IMG_6701.jpg

会場全体を見回して、手持ち無沙汰にしている人の所に行ったり、
盛り上がりに欠けると思えば、カラオケを進めたり...

そんな忙しさの中でも、誰よりもいっぱい食べて飲んでおしゃべりを
して、こんなに私が元気でいられるのは、毎日保育園で若い人たちと
接して、楽しく仕事をしているから。

でも、不思議ですね。
中学を卒業して以来、一度もあったことのない人とでも、時間の
壁を越えて、すぐに打ち解けることができるのですから。

この60年間、それぞれがいろいろな人生を歩んできて、その経験が
その人の人生を輝かせているんですね。

お気楽でノータリンな私の人生、この後はどんなことが待って
いるんでしょう?

とにかく、楽しいひとときでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2137

コメント[2]

晶子さん
こんにちは
同期会、楽しかったでしょうね
何年も会っていなくても、すぐに打ち解けてくるもので
不思議ですよね
私も数年で60歳になりますが、いままでの人生あっと言う間に
過ぎて来てしまったようでした・・
司会進行しながら、周りの人への気配りと、お忙しかったでしょうが
たまに、昔の友に会うのもいいものですね・・美味しい食事も出来て♪お疲れ様でした♪

ねしゃかさん

ほんとうに楽しい同期会でした。

いくつになっても、昔の気心の知れた友達は
いいものですね。

コメントする