2010年8月14日

お墓参りの後の恒例の夕食会

毎年、お墓参りの後は子どもたちファミリーと私の母と、
親子4代が一緒に我が家で夕食を共にします。

今年もシェフゆうすけはお仕事が休めないので、不参加。

IMG_6666.jpg

今回のメインは、孫たちの好きなもの...と考えて、手巻き寿司に
しました。

こせがママは、みんなのリクエストに応えて、一生懸命に巻き巻きを
しています。
本日、一番売れ行きが良かったのは、納豆。
そう、納豆の手巻きが一番でした。

IMG_6672.jpg

孫たちが来ると、いつもハンバーグと言うのは、ワンパターンになって
いるんじゃないかい?という夫の手厳しい指摘があったので、今回は
エビフライに。

夫の大好きな玉葱と椎茸のフライもついでに(?)作っておきました。

ああ、この写真にはまだ玉葱のフライは盛り付けてありません。

熱い揚げたてを食べさせたいので、揚げるそばから「食べて、食べて」と
催促をします。

IMG_6676.jpg

サラダ...孫たちはやっぱり手をつけませんでした。

こうしぇだけは、きゅうりを拾って食べていましたけど。

IMG_6667.jpg IMG_6671.jpg

母が持参してきた卵焼きとのっぺ。

せがれも夫も「卵焼きはばあちゃんのがいい。」というので、頼んで
作ってもらいました。

のっぺは私の作るものとは、だいぶ味も形も違います。
母や義母の味をミックスして、私流に仕上げたのが、私ののっぺ。

のっぺは、お正月のご馳走と思いこんでいたけれど、真夏ののっぺも
またいいものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2136

コメント[2]

こんにちは
お盆で賑やかな楽しい食事会になりましたね♪
大勢のご飯を用意、大変でしょう
我が家も明日は、沢山の親戚が来るので
何を作るか、考え中です♪

ねしゃかさん

ねしゃかさんのお家のお盆は、お孫さんたちが集まり、
楽しいものだったでしょうね。

どんなご馳走を作って、お客様をもてなしましたか?

後で教えてくださいね。

コメントする