2010年8月12日

いつもありがとう

昨日の夜、知り合いのご主人が「車のトランク開けてくんなせ。」と
言うので、???と思いながら、トランクを開けるとドンと大きな箱を
乗せてくれました。

「畑でいっぺ採れたっけ、食うの助けてくんなせや。」とのこと。

いつもありがとう♪

家に帰るまで、車の中にはおいしそうな匂いが充満していました。

IMG_6663.jpg

さあ、きょうのお夕飯はそのタカラの箱に入っていた材料を使って
作りましたよ。

昨日もらった箱の中に入っていたものは、枝豆、茄子、トマト、ピーマン、
つるむらさき、カボチャ、きゅうり、それにスイカとウリ。

まず、枝豆とつるむらさきを茹でて、カボチャのサラダとナスのけんちん
を作りました。

ゴーヤが冷蔵庫に残っていたので、ゴーヤチャンプルも。

この時期、何が嬉しいと言っても、こうやって新鮮な野菜をいただく
ことが何よりです。

トマトはきゅうりと一緒に、麹床に漬け込んで、漬け物にしちゃい
ました。

トマトの漬け物も、乙な物ですよ。

本当に、いつもいつもありがとう♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2135

コメント[4]

晶子さん、こんにちは
お友達にたくさんの野菜頂いて、嬉しいですね
新鮮野菜の料理も、美味しそうです
トマトを漬けちゃうのですか?したことないです
新潟の言葉、懐かしいです(*^_^*)

晶子さん
新鮮なお野菜が並ぶ食卓は、最高の贅沢だと思いますよ~
時々 長野の叔母からお野菜をいただくのですが
八百屋さんで買うものとは、まったく味が違うんですよね。

↓生姜の味噌漬け、作ってみようかナ♪

>ブログ開設5周年に、」お祝メッセージを
どうもありがとうございます。
とっても嬉しかったです!
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~

ねしゃかさん

新潟の方言、注釈無しでもわかりましたか?
自分では標準語を話しているつもりでも、気がつくと
もろ新潟弁で・・・と言うことに気がついて、自分でも
おかしくなります。

トマトの漬け物ですが、けっこう美味しいですよ。
是非、試してみてください。

うらちゃん

うらちゃんの作ってくれたバッグ、毎日毎日どこへ
行くにも持ち歩いています。

うらちゃんのブログもお邪魔するのが、とっても
楽しみなんですよ。

私は何でも漬け物にしてしまうのですが、生姜の
味噌漬けは、ホント、おいしいですよ。

他にゆで卵やえごなども、味噌漬けにしちゃいます。

コメントする