2010年8月 7日

イワシのヌタ

IMG_6654.jpg

きょう、スーパーに買物に行ったら新鮮なイワシが手に入りました。

「ヌタにできます。」と言う宣伝文句につられて買いました。
一匹58円という安さも魅力でした。


私のヌタの作り方は、まず塩をして10分、次に酢で殺して10分。
こうして、3枚におろし、皮を剥ぎ取ります。

イワシは簡単に手開きができます。
皮もおもしろいほど簡単に剥げますよ。

付け合せのきゅうりやワカメを用意して、酢味噌をかければ
出来上がり。

酢味噌は、味噌、砂糖、酒、味醂を合わせて作りますが、私は
そこに辛子を加えます。

ヌタの正しい作り方はわかりませんが、これで充分おいしいヌタが
できます。

きょうはカレー風味に味付けをした砂肝も素揚げにして、私の
大好きな肴が揃いました。

はい、きょうもとってもおいしくビールが飲めました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2133

コメント[2]

こんにちは
ヌタは作った事ないです
イワシは、身体にも良い青魚
沢山食べられそうですね
お豆腐に納豆にオクラですか?
こちらもネバネバもの、栄養満点ですね♪

ねしゃかさん

イワシは7度洗えば鯛の味というくらい、おいしいものです。
私も主人もイワシは大好きで、よく使います。

ヌタは特に好きで、新鮮なものが手に入るとよく作ります。

食卓には、どうしても自分の好きなものが並んでしまいますよね。

コメントする