2010年8月 1日

紫蘇ジュース作りに挑戦

この時期、毎年お友達から色鮮やかな紫蘇ジュースが届きます。

今年も届きました。
でも、この紫蘇ジュースが大好きな我が亭主殿、アッと言う間に
飲みきってしまったのです。

そんな話を別のお友達にしたら、「じゃあ、自分で作ってみれば...」と
たっぷりの紫蘇を持ってきてくれました。

そこで、初めての紫蘇ジュース作りに挑戦です。

IMG_6648.jpg

これが初めて作った紫蘇ジュースの出来上がりです。

でも...

IMG_6631.jpg

まずは、紫蘇をよーく洗います。

実際はこの7倍くらいの量の紫蘇があったんですよ。

IMG_6633.jpg

沸騰したお湯に、この紫蘇を入れます。
そうすると、きれいな紫色だった紫蘇の色が抜けて緑色に
変わってしまいました。

IMG_6635.jpg

10分くらい煮出した後に、紫蘇の葉を取り出します。

この時点では、まだ黒っぽい紫色をしていますが、酢を
いれると...

IMG_6637.jpg

ほら、鮮やかな色に変わるでしょ?

お友達はクエン酸を入れて作るそうですが、紫蘇をくれた友達は
「なにもクエン酸でなくても、普通の安い酢でいいんだよ。」と
教えてくれました。

IMG_6644.jpg

こんなにたっぷりの紫蘇ジュースの出来上がりです。

ところが、ところが...

亭主殿曰く「みっちゃんの作った紫蘇ジュースがはるかにおいしい。」

ひどいでしょ?

なんで???

確かにお友達の作った紫蘇ジュースの方が、濃いような気がする。

そこで、再度鍋に出来上がった紫蘇ジュースを移し、紫蘇と砂糖を
たっぷりと入れて、作り直し。

一日置いたら、けっこう美味しくなったような気がするけれど...

亭主殿をうならせるような紫蘇ジュースができるまで、毎年挑戦
しなくちゃ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2131

コメント[6]

こんばんは
いつも有難うございます
私もシソジュース挑戦したいです。。
青紫蘇でも良いのでしょうか?

おはようございます
綺麗な色に出来上がりましたね
主人の姉も良く作りますが、やはりクエン酸を入れてるようです
暑さ負けしないように、飲むと良いようですね(*^_^*)
午前中に採った紫蘇の方が色が出るんでしょうか?
私も、作ってみようかな♪

cotton母さん

もちろん、青紫蘇でもおいしいジュースができますよ。

是非是非、挑戦してみてくださいね。

毎日、ちょっとづつ飲んでいます。

ねしゃかさん

紫蘇ジュースを作るには、やはりクエン酸が欠かせない
ようです。

いろいろ調べた結果、私と友達とのジュースの味の違いは
やはりクエン酸を使ったか否かの違いのようでした。

午前中に採った紫蘇の方が色がよく出るか否かは私も
わかりません。

でも、美味しいし、身体にもいいから是非作ってみてくださいね。

おはようございます。
ねしゃかさんのブログから来ました。
数年前、青紫蘇ジュースを作りました。
記憶が定かでありませんが、大変喜ばれました。

普通紫蘇ジュースというと
色を見て紫紫蘇から作るものと思いますが
紫紫蘇で作ったものは美味しくありません。
紫蘇ジュースは青紫蘇に限ります。
香り、味が全然違います。
青紫蘇をクエン酸を入れたお湯で煮ますと、色が鮮やかな紫色に変わります。
色が出終わったら青紫蘇を引き上げます。
砂糖を入れて融けた段階でOKです。
このままですと、酸味、砂糖の味が多いので薄めて飲みます。
砂糖を濃くしてあるので、冷蔵庫に入れておくと長く保存出来ます。

お好みですがレシピです。
紫蘇:350g
クエン酸:25g
砂糖:1kg

お助け爺さん

はじめまして。コメントありがとうございました。

青紫蘇で紫蘇ジュース…確かに香りがいいでしょうね。

私はクエン酸の代わりに酢を使ったのですが、やはり
酢よりもクエン酸の方がおいしくできるとのことです。

教えていただいたレシピで、来年はもっともっと美味しい
紫蘇ジュースを作りますね。

コメントする