2010年7月29日

苦手な茶碗蒸しに挑戦

IMG_6629.jpg

どうしても上手に料理できないものがあって、それがなかなか我が家の
食卓に上ることがなかったのですが...

その私にとって苦手なものは、茶碗蒸しと天婦羅、それに餃子。

これらは他所で食べるものと思っていたのですが、この数年は外食も
めっきり減ってしまったので、苦手とは言っていられなくなりました。

まず天婦羅ですが、これは便利な天婦羅粉が出回るようになったので、
一応解決です。

次に餃子、いろいろな人から教えてもらって、これもどうにかクリア。

残るは茶碗蒸しだけ。

このたびは無性に茶碗蒸しが食べたくなったので、一大発奮をして
茶碗蒸しに挑戦しました。

丁寧に出し昆布と鰹節で、出汁をとるところから始めました。

いつも火加減が難しく、すが入ってしまっていたのですが、この度は
弱火に徹することにして、これも一応クリア。

どうにか、まともな茶碗蒸しができました。

焼き茄子、ゴーヤチャンプルもおいしくでき、きょうもビールが
おいしく飲めました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2129

コメント[2]

こんばんは
たくさんのご馳走が並びましたね
茶碗蒸しは難しいです
頂き物のお鍋は、簡単に茶碗蒸しも出来るのですが
あまり、作った事はありません
ゴーヤチャンプルも美味しそうですね

生姜の味噌漬けを作ってみました
私は、薄くスライスして漬けました・・・隠し味も・・

ねしゃかさん

生姜の味噌漬けの隠し味、ねしゃかさん独自の
工夫ですね。

後でそっと教えてくださいね。

コメントする