2010年7月22日

生姜の味噌漬け

いろいろな漬け物を漬けるけれど、中でも好きなものに生姜の
味噌漬けがあります。

IMG_6540.jpg

まずは生姜をよく洗い、塩をまぶして一晩置きます。

皮は剥く必要ありません。

IMG_6541.jpg

次に漬け込む味噌の用意をします。

私の場合は、味噌にお酒をドボドボと注ぎ入れます。
味噌ってお酒のみなんですよ。
お酒をどんどん吸い込んでしまいます。

味噌漬けは味噌が命。
できるだけおいしい味噌を使います。

IMG_6544.jpg

味噌の中に、一晩塩漬けした生姜を入れて、4~5日もすれば
食べごろになります。

IMG_6551.jpg

しょっぱい生姜の味噌漬け、ご飯が進みますよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2128

コメント[2]

晶子さん、こんにちは
生姜の味噌漬け、手順を教えて貰いましたから
我が家も作ってみます
大好きなんですよ(*^_^*)

ねしゃかさん

漬け物は我が家の食卓には欠かせないものです。

生姜の味噌漬け、香りが良くてとってもおいしいので
是非作ってみてくださいね。

コメントする