2010年7月14日

夏の漬物

我が家の食卓に漬物は欠かせません。

季節の野菜を漬け込むことが多いのですが、時にはゆで卵や
えごなども漬け込むこともあります。

今はもっぱらナス、それも十全ナスときゅうりがメインになります。

IMG_6591.jpg

この漬け物の盛り合わせには、

     ・十全ナスの塩漬け
     ・きゅうりの辛子漬け
     ・きゅうりとカタウリの麹漬け
     ・糸うり(そうめんきゅうりとも言う)の味噌漬け
     ・新生姜の味噌漬け

糸うりの味噌漬けは、食べたことがあるのですが、自分で漬けるのは
初めて。
野菜の直売所のお母さん達から、漬け方を聞いてやってみました。

ご飯のお供としてだけでなく、私の場合はビールのお供としても食べる
ので、あまり塩辛くはしません。

新潟では、漬け物がお茶請けにもなるんですよ。

IMG_6561.jpg

今、私が保育園で一生懸命に古い人形を再生しているのですが、また
ひとつ出来上がりました。

子供たちがお昼寝をしている間に、事務仕事をさっさと片付け、針箱を
取り出します。

これが8体めでしょうか。

だんだんお人形作りが楽しくなってきました。

次はどんな洋服を着せて、髪型はどんなふうにしようかしら...?と
次々にアイデアが浮かんできます。

けっこう可愛らしくできているでしょ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2125

コメント[4]

おはようございます
ご無沙汰しています

美味しそうなお漬物ですね~
塩漬けですか?糠漬けですか?
それとも。。。他の漬け方かしら。。。
塩分控えめが良いですね
年が行くと体を気にします
お人形可愛いです
これを再生されたのですね
素晴らしいです
流石です♪

こんにちは
お漬物とビール、いいですね
色良く漬けあがって、美味しそうです
お人形さん、綺麗に再生されましたね
可愛いです♪

cotton母さん

こちらこそご無沙汰しています。

漬け物は、ナスは塩漬け、カタウリときゅうりは麹漬け。
味噌漬けとからし漬けもありますよ。

私、梅干を漬けたことが無いのですが、今年はやって
みるつもりです。

うまくできるかしら?

ねしゃかさん

お人形、不器用な私でも何とか形になっているので、
嬉しいです。

まだまだ再生しなければならない人形がいっぱい
あるんですよ。

遅ればせながら、お針仕事の楽しさがやっとわかって
きた感じです。

コメントする