2010年7月 6日

茄子の揚げだし

IMG_6531.jpg

またまた茄子の登場です。

夏野菜の中でも、茄子は大好きなもののひとつです。

小さい頃は、夏になると毎日毎日食卓に茄子が並ぶのがイヤでしたが、
今はそんな茄子が大好きになったのですから、人間の味覚って不思議
ですね。

年とともに食べ物の好みが随分と変わってきました。

茄子のつややかな紫がなんとも魅力的です。

茄子はこれからの季節、いろいろなところからいただく機会が多いの
ですが、そんな時、揚げたり、焼いたりしてたれに漬け込んでおきます。

たれと言っても、私の場合は市販の「創味のつゆ」に酒、味醂を加えて、
生姜をすりおろして作るだけの超簡単なもの。

好きなんです、「創味のつゆ」が。

明日は、茄子をどんなふうにして食べようかしら?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2120

コメント[4]

こんにちは
お昼に、茄子の揚げだしを作りました
ピーマンも採りたてを一緒に揚げてみました
茄子が柔らかくて、美味しかったです(*^_^*)

ご無沙汰してすみません。

晶子さんのブログを見ていて、創作意欲が(お料理の)
湧いてきます。

美味しそうなものばかり。

我家もナスが採れ出して、連日ナスを使ったお料理を
します。
ナスの揚げだし、いいですね。今夜の一品が決りました。

ねしゃかさん

採れ立ての野菜は色艶もよく、勿論、味も抜群でとっても
おいしいですよね。
最高のご馳走です。

ねしゃかさんは畑で野菜を作っているのですか?

お菓子処東京堂のどらさん

どらさんちはナスを作っているのですね。
新鮮なナスが食べられていいですね。

野菜は鮮度が命。

新鮮な野菜は、お料理を何杯もおいしくして
くれますね。

コメントする