2010年6月 9日

きゅうりにトマト、ナスも

IMG_6433.jpg

初夏らしい爽やかなお天気の続いているこの頃です。

この時期になると、きゅうりやトマト、ナスなどの夏野菜がおいしく
なりますね。

今日の食卓には、きゅうりにトマト、ナスが並びました。

買物をしないで、冷蔵庫の中身とにらめっこをして作った献立です。

特に私はきゅうりが大好き!

吉田の本町という地域で採れる本町きゅうりが、とっても柔らかくて
おいしいんです。

採れたてのきゅうりは、イボイボが痛いくらいです。
先に花がついたままなのも、嬉しいかぎりです。

きょうは乱切りにしたきゅうりを、塩をまぶし、ごま油をたらっと
たらして、炒りゴマを混ぜ混ぜしたものを作りました。

簡単だけれど、ビールのおつまみにとってもいいんですよ。

ナスは素揚げにして、しょうが醤油で食べました。

トマトは卵のほろほろの中に入れました。
ほろほろと言うには、ちょっと火が通り過ぎてしまいましたが、
味はよかったですよ。

はい、きょうもおいしくビールをいただきました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2109

コメントする