2010年6月 7日

新じゃがのおいしい季節です

IMG_6431.jpg

今の季節、新じゃがや新玉葱がほんとうに美味しいですね。

農家の人が直接販売する直売所へ行って、よく野菜を買ってきます。

仕事が休みの日は、買ってきた野菜をいろいろ下ごしらえをしたりして
過ごします。

冷蔵庫の中に食材がいっぱい入っている日は、何となく心豊かな気持ちに
なります。

今はとにかく野菜がおいしくて、毎日いろいろに工夫して食べています。

今日のメインは新じゃがの串揚げ。

新じゃがと言えば、せがれがまだ小さい頃、義母は畑で採れた新じゃがを
茹で、大きなザルいっぱいに入れて、子供たちが遊んでいるところに持って
行き、「おーい、おやつらろ。」と隣近所の子どもたち全員に振舞って
いました。

茹でて塩を振っただけの新じゃがが、この上なくおいしかったのを、今、
とても懐かしく思い出しています。

おやつに新じゃが...うふふ、今度私も孫たちに食べさせてあげようかしら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2107

コメントする