2010年5月19日

またまた筍が・・・

IMG_6369.jpg

きょう、朝ごはんを食べている時に、玄関のチャイムがピンポーン!
急いで出てみると、大きな筍を2本持った友人が立っていて、「今、
掘ったばかりの筍だよ。」とのこと。

早速、大鍋に筍を入れ、糠と鷹の爪を入れて、あく抜きを。

そして、保育園から帰ってくると、今度は玄関先にこれまた大きな筍が
2本。

メモに「掘りたての筍です。食べてください。」とありました。

きょうは我が家は筍デーのようなもの。

朝、あく抜きをして茹でておいた筍を早速煮ものにしました。
あくもほとんどなく、柔らかくて、本当に美味しかったです。

筍だけではさすがに物足りないかな...?と思ったので、きょうはメインに
ヒレカツを揚げました。

お夕飯を食べながら、夕方にもらった筍を茹で・・・
さあ、明日はこの筍で何を作ろうかしら?

もし食べきれない時は、軽く味付けをして冷凍しておきます。

こうしておくと、1年を通して筍を楽しむことができるんですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2105

コメントする