2010年4月18日

桜茶

IMG_6269.jpg

きょうは、久し振りの良いお天気です。

このお天気で、桜の花も開いてくれるといいのですが...

お天気がいいと言っても、外の風はまだまだ寒く、開きかけた
桜を見に行くのも億劫で、きょうは一人お家で風流なお花見と
しゃれこみました。

そう、お茶碗の中のお花見です。

去年、小太郎さんのブログで桜の花の塩漬けの方法を知り、早速
挑戦してみたものです。

保育園の園庭の八重桜が7、8分咲きの頃に摘み取り、作って
みたんですよ。

初めてにしては上々の出来で、時々、桜湯にして味わったり、
一口サイズのおにぎりにのせたりして楽しんでいました。

きょうは、緑茶に桜を浮かせて、春の香りを満喫しました。

欲張りな私は、桜の香りを存分に味わいたかったので、茶葉を
入れた急須の中にも、塩抜きをした桜を入れました。

こんな些細なことにも幸せを感じられる日常に感謝です。

そう言えば、きょうは私の勤める保育園がある分水地区で
おいらん道中の催しがあるんですよ。

堤防のわきの桜並木の下を、3人のおいらんが70人もの付き人を
従えて、練り歩きます。

私はこの絢爛豪華な花魁道中を、若い頃に見たきり。
花粉症になってから、どうも人ごみで埃が舞うような場所は苦手
なんです。

明日、保育園の窓から子供たちといっしょに桜を愛でることに
しましょう。
分水の桜は、見事なんですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2093

コメント[6]

こんばんは
いつも有難う御座います

桜茶ですか。。♪
結納の時とかおめでたい時に飲むものだと思っていました
気分転換に飲むのも良いですね~~
素敵!
花魁道中
見て見たいです
>些細なことにも幸せを感じられる日常に感謝です。

最近あくせくしていました
バタバタとした毎日で心に余裕がありませんでした
反省です
晶子さんのハッとする一言に感謝です♪
私も桜茶でも飲んで深呼吸しようかしら。。。
でも桜が散ってしまいました。。。(笑)

cotton母さん

おはようございます♪

母さんもいろいろお急がしかったようで、ご苦労さま
でした。

おめでたい時にお茶でなく桜湯を飲むのは、茶を濁さない
ようにとか、花を咲かせるようにとかの意味合いがあるよう
ですね。

私は、おいしければそれでいい…と全くお気楽なものです。

一日の中で、ホッとできるひと時をお互いに大切にして
いきたいものですね。

いとこが園長している幼稚園の卒園式に行ったら、桜茶を、お祝いだから、と出してくれました。
お祝いじゃなくても、普段飲みたいなあ、と思いました。

晶子さま

こちらこそご無沙汰いたしております。

とっても美味しそうな桜茶ですね。
春の香りがこちらまで届いてきそうです。

あらんだまさん

卒園のお祝いに桜茶ですか。
いいですね。
私も今年はいっぱい桜を漬けて、来年の
卒園式に、来賓の方々に桜茶をお出し
できるようにしようかしら。

時の宿 まつだ さま

新潟の桜は今が盛りです。
きょうは孫たちとお花見をしてきました。
新潟の冬は、暗くて長いので、春が
ことの他うれしく感じます。

コメントする