2010年4月 7日

筍のおかか煮

IMG_6230.jpg

地の筍はまだ出ていませんが、スーパーでは中くらいの筍が
380円くらいにまで、値を下げてきました。

先日、知人から筍をいただきましたので、早速灰汁抜きをして
筍を炒め、砂糖、酒、醤油で味付けをし、鰹節と混ぜ合わせました。

そうそう、彩りに冬菜も加えましたよ。

残った半分の筍は、天婦羅にするため冷蔵庫に保存しておきました。

筍は走りが一番好きです。

何と言っても、春の香りがたまりません。

若い頃は、香りの強い野菜や山菜が苦手でしたが、今ではその
香りがたまらない魅力になっています。

本当に食べ物の好みって、年齢によっても変わってくるんですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2089

コメントする