2010年3月18日

何でも山盛りが好き

IMG_6158.jpg

きょうの我が家のお夕飯。

  ・玉葱と小海老の掻き揚げ
  ・ジャンボ茶碗蒸し
  ・じゃが芋のそぼろ煮

主人と二人暮しなのですが、どうしてもいっぱい作ってしまいます。
何でも大皿に山盛りで、ボンボンと出すのです。

二人でこんなにいっぱい食べきれるかな...?と思わないわけでも
ないのですが、結局は全部たいらげて、「きょうはちょっとさっぱり
した物がなかったね。」なんて、ビールを飲んでいる途中で、豆腐を
切ってきたり、生野菜を追加したり...

話は変わりますが、長年連れ添った夫婦と夫婦でないカップルは
他人が見ただけで、その雰囲気で夫婦か否かがわかると言います。

特に食事の時の会話で、それがわかるそうです。

夫婦は特別におしゃべりすることもなく、黙々と食事をし、夫婦で
ないカップルは食事の時間をも惜しむように、会話に没頭するそうです。

我が家は、もちろん倦怠期を何度も乗り越えてきたような、くたびれた
夫婦ですが、食事の時はしっかりと会話をしますよ。

はい、それは私がおしゃべりだからに他ならないのですが...

「ねえ、聞いて!!きょうね・・・」って具合に、ビールを飲みながら
いろいろなことを話します。

話に花が咲けば、ビールが進み、箸も動いて、けっきょく山盛りの
料理もすべて無くなってしまうという具合です。

だから太ってしまうのよね。

でも、「もの言わざるは、腹ふくるる業なり。」って言うでしょ。
不満を溜め込むよりも、主人に聞いてもらうだけで、ちょっと
すっきりするから、それに伴っての食べすぎも仕方ありませんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2087

コメント[6]

お早う御座います
いつも有難う御座います

相変わらず美味しそうなお惣菜が沢山並んでいますね
美味しい物がお腹一杯食べられて健康で雨風をしのげるお家があって
これ以上の幸せはありませんね~
ご夫婦の仲もいいし。。♪
感謝ですね~

晶子さん、こんにちは。
まぁ~ 私の好きな玉葱と小海老の掻き揚げが。
揚げ物などはあまり食べないのですが
かき揚げは好きです。
それに茶碗蒸しも美味しそう。
当分、茶碗蒸しも頂いてないです。
お2人でこの献立は完璧だと思います。
お近くだったら、是非、お箸持参でお伺いしたいです。
大皿でぼんぼんのお手伝いをさせていただきます(笑)

晶子さんご夫妻は仲が良いのですね。
こういうお話をお伺いするととっても
気持ちがほっこりします。
これからもお2人の健やかなお幸せが
続きますようにお祈りいたします。

夫が糖尿になってからは、どか~ん、が出せなくなりました。
なるべくちいさいお皿に、おつけもの2枚、みたいに出して、品数だけは多くするようにしているので、後片付けがたいへんなのです。
いいな、どか~んは。食欲をそそります。

cotton母さん

本当においしいものを食べながら怒ったり泣いたり
する人っていないことを考えると、いかにおいしいものが
人を幸せにしてくれるかが、よくわかりますね。

日常の些細なことにでも幸せって感じられるんですね。

JJさん

我が家は子供たちがもう大きくなって家を出て
しまったから、主人と二人なんです。
お互いに不満はいっぱいあるけれど、二人しか
いない家族だから仲良くしていかなければなら
ないと思っています。
主人は私にとって、一番の飲み友達みたいな
ものです。

あらんだまさん

ご主人、糖尿ですか…
奥さんは毎日の食事管理がたいへんですね。

私たちはメタボに気をつけなければ・・・と
思っているのですが、食い気にはかないません。

コメントする