2010年2月 3日

きょうは節分

きょうは節分。
あすはもう立春と言うのに、きょうも朝から雪が降り続いています。

節分のきょう、保育園では鬼がやってきて、子どもたちは豆まきをしました。

IMG_6016.jpg

夫婦ふたり暮らしの我が家でも、少しは節分らしいものを...と
考えて、市販の恵方巻きを用意しました。

他はいつもと変わらぬお惣菜が並びました。
菜花のおひたしとヒレカツ、ポテトフライ、それに付け合せの
キャベツと大根や根菜の粕煮。

IMG_6012.jpg

一応、豆も用意しておいたのですが...

熟年夫婦ふたりで豆を投げあうのも、奇妙な光景ですよね。

でも、こうしぇとしんちゃんが訪ねて来てくれたので、楽しく
豆まきも行うことができました。

昔ながらの行事や風習も大切にしていきたいのですが、子どもが
いないと、おっくうになってしまいます。

私たちにとって、孫の存在はとっても大きいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2076

コメントする