2010年2月25日

悪戦苦闘の毎日です

こうしぇとしんちゃんに弟が生まれました。

そこでママが入院している間、こうしぇとしんちゃんはしょうこ
ばあばのお家に泊まって、ママに会いたい気持ちを我慢、我慢の
毎日を過ごしています。

でも、ばあばもきつい毎日なのよ。

IMG_6017.jpg

毎朝、二人の孫を保育園に送って行って、帰りはお買物をして
孫たちのごはんを作る...
お風呂に入れて、絵本を読み聞かせながら寝かしつけてetc

IMG_6102.jpg

大変だけれど、今までに無い刺激的な毎日!!

パソコンを開いたのは、ホント何日ぶりかしら?

これは生まれたばかりの赤ちゃんの写真。
生まれて7時間後の写真です。

こうしぇはちょっと遠慮してくれるのですが、しんちゃんは
赤ちゃんの頭を可愛い、可愛いしたがるので、ハラハラします。

普段は夫婦ふたりだけの静かな生活ですが、ちびっこギャング
二人に毎日翻弄され、嬉しい悲鳴をあげています。

2010年2月17日

きょうもグーラッフ料理の紹介です

2月からのグーラッフ革命、料理全品500円の企画は
大好評です。

この間の日曜日は、近隣の特別養護老人ホームに踊りの
ボランティアに行き、その後、グーラッフにて飲み会を
しました。

女性だけのグループで、ワイワイガヤガヤ賑やかに飲んで
食べておしゃべりをして...
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_6075.jpg

まずはお通し。
きょうは、トマトとバジルのプレスケッタと鰹。

実は私、鰹はちょっと苦手なのですが、これはホント
美味しくいただけました。

IMG_6077.jpg

こせがれと来た時にも食べた真鱈白子のガーリック焼きです。

とってもおいしいので、きょうもまた食べましたよ。

IMG_6078.jpg

切って血が出るものが苦手で、魚も肉も食べれないと言う
人のために、イカのお料理が出てきました。

確かに、イカは切っても血が出てきませんよね。

IMG_6079.jpg

ラザニア、これもおいしいんですよ。

IMG_6081.jpg

ここまで来ると、私のお酒の量もかなりいっています。

この日は日本酒を飲んだから尚のこと酔ってしまいました。

ごめんなさい!お料理の名前は覚えていません。
もじゃもじゃしたものは、じゃが芋です。
鱈のお料理です。

とっても美味しかったので、お友達の分まで食べてしまいました。

IMG_6083.jpg

シェフゆうすけ手作りの自家製ハムのサラダです。

うーん、これも私好み。

手前味噌ではないけれど、グーラッフのお料理は本当に
美味しいんですよ。

是非一度、グーラッフに足を運んで、おいしいお料理を食べて
みてください。

2010年2月16日

お外でごはん

先日、こせがれと一緒にごはんを食べることになりました。

「こせがれちゃん、何が食べたい?」
「うーん、お外でごはんが食べたい!!」
「そうか、じゃあシェフのお店に行こうね。」

と言うことで、主人とこせがれと3人でグーラッフに行ってきました。

グーラッフは2月からスタイルを一新。
メニューのお料理が全て500円になったんです。

IMG_6019.jpg IMG_6024.jpg

まずはお通し。となりのお料理は真鱈白子のガーリック焼き。

うーん、おいしい!!
おいおい、これで500円って本当に大丈夫なの?

IMG_6026.jpg IMG_6023.jpg

アボカドとトマトのピリ辛サラダ。そして山菜のフリット。

こせがれはガーリックトーストが大のお気に入り。

IMG_6028.jpg IMG_6030.jpg

本マグロのチーズ入りメンチカツ。菜の花のカルボナーラ風。

「ねえ、こせがれちゃん、ガーリックトーストばっかりしか食べて
ないじゃないの?ほら、これもおいしいよ。」

IMG_6032.jpg IMG_6037.jpg

ズッキーニのペペロンチーノ。スープはじゃが芋のポタージュを
チョイス。

可愛いこせがれと一緒にグーラッフで美味しいお料理に舌鼓を打つ。
うーん、至福のひとときでした。

2010年2月13日

肴が足りなくて・・・

IMG_6044.jpg

きょうは手抜きもいいところのお夕飯。

昨日の残りの煮ものに、母からもらった煮菜。
新たに作ったものと言えば、ハンバーグのみ。

でも、これじゃあビールの肴が足りない!!

そこで卵を茹でて、きゅうりを切って...
これでおいしくビールが飲めるじゃない♪

きょう一番満足したのは、やはり母の煮菜かな?
次においしかったのはゆで卵。
お友達からフランス土産としてもらった塩を振りかけて食べた
だけだけど、おいしかったな。

このところ自分の作ったご飯がおいしくない!!

困った!!

こんなこと言ってないで、しっかりご飯作らなくちゃね。

2010年2月11日

冬ごもりのような休日

きょうは建国記念の日。もちろん、お仕事はお休み。

ゆっくりと目覚め、遅い朝食の後、これまたゆっくりと朝風呂に。
すっごく贅沢な気分。

何の予定も無い休日は、まことにいいものですね。

また雪がちらちらと降ってきたので、どこにも出かけず、まるで冬篭りの
ような一日を過ごしました。

うーん、満足、満足。

IMG_6041.jpg

夕食は、昨日たっぷりと買出しをしてきたので、悩まずに決定。

おまけに明日からのお惣菜作りもでき、当分は献立に悩むことも
なさそう。

雪がひどい時は、買物にも行けず、冷蔵庫の中身とにらめっこをして
お夕飯の支度をしていた人が多かったようです。
もちろん、私も!!

我が家のシンボルツリーの大きな赤松も、雪の重みで無残に枝が折れて
しまいました。
屋根に積もった雪は、時々、ドーンという大きな音をたてて落下して
います。

6日の土曜日は、朝からひどい吹雪。
土曜というのに、あいにくとその日は仕事。
それも7時30分からの早い勤務。
とても自分で運転して職場まで行く勇気がなく、主人に送ってもらい
ました。

途中、吹き溜まりに突っ込んで動けなくなっている車に遭遇。
何とかしてあげたいけれど、自分の身も危うい状況。
助けてあげられなくてごめんなさい...と心の中で詫びつつ、職場へ。

ホント、今年の雪はひどい!

あーあ、温かい地方にお嫁に行きたかったな。

2010年2月 4日

立春というのに・・・

立春と言うのに、きょうは朝からすごい雪です。

午後から少し日が射してホッとしたのもつかの間、夕方からは
またすごい雪です。

最近、踊りの練習が忙しく、パソコンを開く暇も無い日が多かった
です。

先日の日曜日、ボランティアで踊っての帰り、皆でグーラッフに
立ち寄り、遅いランチをいただきました。

IMG_5979.jpg

汗をかいた後は、どうしても喉が渇くので、ついついビールが
飲みたくなってしまいます。

昼間は代行もやっていないので、運転手を見つけて、それを確認してからの
ビールとなります。

IMG_5982.jpg

女性だけのランチ。
それも一汗かいた後のランチ、おいしいですね。

これはレンコンのスープ。
初めての味でしたが、とっても美味しかったです。

IMG_5984.jpg

IMG_5987.jpg

パスタは3種類からチョイスします。

ごめんなさい、もう1種類のパスタ写真を撮り忘れました。

IMG_5988.jpg

昼間から生ビールを2杯も飲んだのですが、デザートは別腹ですね。

今度は2月14日に老人福祉施設にまたボランティアで踊りにいきます。
それまで、また練習を重ねて、お年寄りに喜んでいただこうと思って
います。

その後のビールが今から楽しみです。

2010年2月 3日

きょうは節分

きょうは節分。
あすはもう立春と言うのに、きょうも朝から雪が降り続いています。

節分のきょう、保育園では鬼がやってきて、子どもたちは豆まきをしました。

IMG_6016.jpg

夫婦ふたり暮らしの我が家でも、少しは節分らしいものを...と
考えて、市販の恵方巻きを用意しました。

他はいつもと変わらぬお惣菜が並びました。
菜花のおひたしとヒレカツ、ポテトフライ、それに付け合せの
キャベツと大根や根菜の粕煮。

IMG_6012.jpg

一応、豆も用意しておいたのですが...

熟年夫婦ふたりで豆を投げあうのも、奇妙な光景ですよね。

でも、こうしぇとしんちゃんが訪ねて来てくれたので、楽しく
豆まきも行うことができました。

昔ながらの行事や風習も大切にしていきたいのですが、子どもが
いないと、おっくうになってしまいます。

私たちにとって、孫の存在はとっても大きいです。