2010年1月28日

春よ来い♪

このところ気温の高い日が多く、あんなに降っていた雪も
すっかり溶けてしまいました。

きのうは、春のような陽気に誘われて、子供たちとお散歩に。

商店街の店先に置かれていたプランターに、クロッカスの芽が
出ていて、それがすごく新鮮に感じられました。

IMG_5992.jpg

もうじき春が...と思うとすごく嬉しくて、食卓にも春の香りを
のせてみたくなりました。

IMG_5994.jpg

スーパーで5匹298円で売っていた新鮮なイワシ。

うーん、ぬたを作ろう!!
即座にお買い上げです。

IMG_5995.jpg

かぼちゃは春には関係ないかもしれないけれど、何となく食べたく
なって、煮付けにしました。

IMG_5998.jpg

ぬたに添えた山うど、その先っぽを天婦羅に揚げました。

山うどだけでは寂しいので、たらの芽も揚げることにしました。
ついでに魚肉ソーセージも。

今週はずっと踊りの練習が入っており、ゆっくりビールを飲む暇も
無かったけれど、きょうは久し振りにゆっくりと飲むことができました。
肴が足りなくなって、飲んでいる途中で再度台所に立ち、一品を
追加。

明日の朝、体重計に乗って、がっくりとしてしまうかもしれない
けれど、久し振りにおいしくビールが飲めました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2075

コメント[4]

お早うございます
お仕事されているのにこまめにお惣菜作りますね~
流石です
私は手抜きばかりです
体に良いものばかりですね
カボチャも美味しそう。。
鶉の卵は心臓に良いと聞きます♪

あいかわらずおいしそうな晶子さんのブログ。
もう山ウドにたらのめ!
新潟、春してますね。

cotton母さん

私も毎日のことなので、お惣菜作りには頭を悩ませて
います。
手間もお金も掛からず、ぱっぱっとできるお惣菜は
ないものでしょうかね?
鶉の卵が心臓に良いというのは初耳です。
知りませんでした。
もっともっと、鶉の卵も食べなければなりませんね。

あらんだまさん

新潟はまた冬に逆戻りなのですが、スーパーでは
季節の先取りの食材が並んでいます。
山ウドは大好きで、この時期から5月の連休にかけて
いっぱい食卓にのぼります。
雪がとけると現れるふきのとうも今から楽しみにして
います。

コメントする