2010年1月10日

亭主は一番の飲み友達

毎晩、晩酌を楽しみにしています。

時々、友人や息子達が我が家に集まって、ワイワイガヤガヤ飲む
こともありますが、普段は亭主殿とふたりで、盃を傾けます。

言ってみれば、亭主は一番の飲み友達というところでしょうか?

IMG_5907.jpg

はい、毎日のことですから、お金も時間もほどほどにしか掛ける
ことができません。

一番の肴は、たわいもない会話でしょうか。

IMG_5910.jpg

私がまあまあ自信を持って作れるものが、ハンバーグ。
けっこう柔らかくて、おいしいのですよ。

きょうは孫たちもいないので、大人味に仕上げました。
醤油味のたれが、大根おろしと大葉にからんで、美味しかったです。

IMG_5913.jpg

しめ鯖、もちろん既製品ですが、これにお正月用に作ったなますを
添えました。

IMG_5915.jpg

これは、豆腐にマヨネーズ、オリーブオイル、柚子胡椒、塩、胡椒
を加えたソースに、茹で野菜を和えたもの。

洋風の白和えみたいで、くせになりそうな味です。

IMG_5916.jpg

これも正月用に作ったハリハリ漬け。

こせがれも「コリコリ、美味しいね。」と喜んでくれました。

もう残り少なくなってきたので、また作ろうかな...?って思って
います。

きょうはビールの後に、「越の寒梅」を常温で飲みました。
クセがなく、すっきりとした味わいの美味しいお酒です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2065

コメントする