2010年1月 7日

手作りおはぎ

この間、初めておはぎを作ってみました。

IMG_5830.jpg

なにしろ、おはぎは初挑戦。

思い立って、まずやったことは餡子を買いに行ったこと。

そして、もち米を炊いて...

小さな小さなおにぎりを作り、ラップに餡をのせ、そこに更におにぎりを
のせて、餡で包み込みました。

ちょうど良い大きさの、とっても可愛いおはぎの出来上がり。

あんまり上手にできたので、踊りの会の役員会のお茶菓子として
持参しました。

皆は「おいしいね。うーん、餡子が何と言ってもおいしいわ!!」と
褒めてくれました。

でも、これって?????ですよね。

だって、だって、初めからこの餡子は既製品を使ったって公言して
いるんですもの。

「ねえ、もっと違う褒め言葉はないの?」とたまらず尋ねてみましたが、
「ホント、この餡子おいしい!!」でした。

でも、まあ、いいっか。

自分で大満足できたんだから。

今度また挑戦してみよう!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2064

コメント[4]

お早うございます
いつも有難うございます

我が家も餡は買います
お仕事をしながら餡を作るのは大変ですから。。
ぜんざいもアンパンも餡は既製のを使います
美味しければOKです♪よね~~

cotton母さん

母さんのおうちでも餡は既製品を使うのですね。
餡を作るのは、ほんとうに大変らしいですね。

ところで母さんはぜんざいやアンパンまで手作りを
なさるんですね。
すごいです!!

私が作るのは、いつも酒の肴だけなので、お菓子作り
ができる人を尊敬しちゃいます。

お久しぶりです!
アイス屋ひとみです。
おはぎ、とてもおいしそうです。
うちでも年末お餅つきをして
餡子を使いました。
やっぱり餡子は既製品です!^-^

まだ全部義母がやってくれてて
私はちょっとお手伝いするだけですけど。。。
だんだん出来るようにならねば・・・です!

アイス屋ひとみさん

こちらこそご無沙汰してしまいました。
ひとみさんのコメント、とっても嬉しいです。

今は、どこのご家庭でも餡子は既製品というのを
知って、ちょっとホッとしています。

ひとみさんが、義母さんのお手伝いをしている
とのこと、私の昔とダブって、すごく懐かしかった
です。

コメントする