塩引きの豆乳鍋
暮れに私の漬けたたくあんを、お友達にお裾分けに回ったのですが、
そのたくあんが、次々においしいものに交換されていきました。
まるで、わらしべ長者のよう!!と大喜びをしました。
塩引きをまるまる1匹...これもたくあんのお礼としていただいたものです。
でも、主人と二人暮しの我が家で、塩引きまるまる1匹無駄にしないよう
食べきるのは工夫が必要です。

きょうは、その塩引きと白菜(これもお友達からのいただきもの)の
豆乳鍋を作りました。
豆乳に醤油をいれ、白菜をくたくたになるまで煮込みます。
そこに塩引き、ネギや若いほうれん草、エノキダケやシメジダケ
を加えて、出来上がり。
薄めのスープが塩味の鮭と調和し、見た目よりもはるかに
美味しく出来上がりました。
塩引きを3枚におろしたとき、中骨にたっぷりの身がついて
しまったので、鮭のガラと大根や里芋、ゴボウなどの根菜類を
酒粕で煮込んだものも美味しかったですよ。
鮭は捨てるところが、全く無いと言われていますが、ほんとうに
その通りですね。
4半身は母にお裾分けをし、その他は冷凍しておきました。
まだまだこの塩引き鮭で当分の間、楽しめそうです。








コメント[2]
あけましておめでとうございます!
すっかりご無沙汰していてごめんなさい。
この1年がみなさんにとって素晴らしい年になりますように。
豆乳鍋、おいしそうです^^。
Posted by izumimirun at 2010年1月 5日 08:54 | 返信
izumimirunさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまいました。
コメントを残すゆとりはなかったけれど、いずみさんの
ブログは毎日お邪魔していましたよ。
献立に行き詰ったときの、強い味方ですから。
今年もおいしいものをいっぱい紹介してくださいね。
Posted by 晶子 at 2010年1月 6日 00:13 | 返信
コメントする