2009年12月27日

忙しい年末には・・・

忙しい年末には、作り置きのしてある常備菜が大活躍を
します。

IMG_5793.jpg

まずは、冬の新潟の食卓には欠かせない煮菜(にな)。
たい菜を塩漬けにし、食べる時に塩出しをしてから、酒粕と味噌で
煮ます。
打ち豆や油揚げなどを入れて煮るのが一般的と思いますが、同じ
新潟県でも、その地方、それぞれの家庭によって、全く違ったものに
なります。
これはたい菜ではなく、野沢菜を塩漬けしたものを煮たものです。

IMG_5796.jpg

ひじき煮も我が家の常備菜として、欠かせないもののひとつです。
こうしぇが、豆が大好きで、豆だけを拾って食べます。
普段はあまり、ひじき煮の中に豆は入れないのですが、こうしぇのために
豆入りのひじき煮を作りました。

IMG_5782.jpg

キンピラも我が家の定番です。
ゴボウと人参だけでなく、レンコンやちくわも入れて作りました。
濃い味付けのものが、何故か日本酒に合うんです。

年を重ねると、嗜好が変わってきて、ボリュームのある料理よりも
こんな素朴なものが、何よりのご馳走になります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2055

コメントする