2009年10月14日

3人分のお弁当

IMG_5638.jpg

台風一過の先週金曜日、私のお勤めする保育園の遠足が
ありました。

遠足の日は園児たちも家からお母さん手作りのお弁当を
持ってきますので、給食はありません。

もちろん私たち保育士もお弁当持参です。

自分でお弁当を作る人、何人かで組んで業者に頼む人、若い
人の中にはお母さんの愛情たっぷりのお弁当を持ってくる人も
います。

私は...ええ、もちろん私は手作り弁当ですよ。
同じクラスの担任、二人の同僚にも私がお弁当を作ってあげる
ことにしました。

いろいろ考え、おにぎりを3人分作るのは面倒だと、結局主食は
五目おこわにしました。

メインはデミグラスソースにからめたハンバーグ。

「あー、このハンバーグ柔らかくて美味しい!!」

こんなに喜んでもらえると、朝早く起きてお弁当を作った
甲斐があります。


「ねえ、ねえ、どうするとこんなに柔らかいハンバーグができるの?」
と訊ねられ、お弁当を食べながら即席のお料理講座を。

要するにつなぎのパン粉をあらかじめ牛乳でひたし、お肉の水分を
吸い取られないようにすることがコツなんです。

お弁当って、作るのは面倒だけれど、皆でワイワイガヤガヤ食べるのは
楽しくていいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2028

コメント[4]

お早うございます
わー美味しそうなお弁当ですね~

ワイワイがやがや、、、良いですね♪
楽しい事大好きです
仲間に入りたいです

柔らかいハンバーグ作ってみますね。

先日いとこが園長やっている幼稚園の運動会に行ってきたのですが、家族で囲むお昼のお弁当は、買ってきたであろうオードブルの多かったことよ!
私が子供のころは、母は腕のふるいどころとばかり、すごいのを作っていたけど、今は違うんですね・・・

cotton母さん

ええ、是非柔らかいハンバーグ作ってみてください。

ほんのちょっとしたコツなんですが、断然柔らかく
なりますよ。

たいしたことのないお弁当ですが、仲間と一緒に
ワイワイガヤガヤ食べるとおいしいですね。

あらんだまさん

私たちの保育園では、運動会はお弁当を食べない
でお帰りしちゃうんですよ。
だから、運動会のお弁当はどんなものかわからない
のですが、遠足のお弁当はそれぞれにママたちの
工夫の跡がみられて、みんな頑張っているな・・・と
感心しています。
私って、子育ての時にこんなに頑張ったかな?と
ちょっと反省です。

コメントする