2009年9月26日

やわらかステーキ

IMG_5609.jpg

きょうのメインデッシュはステーキ。

私が焼いたにしては、すっごく柔らかいんですよ。

今までステーキなんて家で食べるものだとは思ってもいませんでした。

ステーキと言えば、当然ステーキ屋さんで食べるものだとばかり
思っていたんです。

私たち夫婦が特にお気に入りだったステーキ屋さんは吉田の
「ロードス村」

でも今はご主人の健康上の都合からお店を閉めちゃったんです。

突然の弊店に、何で?????と納得のいかない私。

奥さんとスーパーで会って「オタクのお店が無くなったから我が家は
ステーキが食べれなくなっちゃたじゃないの。」と文句を言いました。

そしたら奥さんが、ステーキの焼き方を親切に伝授してくれたんです。

きょうはその伝授していただいた焼き方を思い出しながら、ステーキを
焼きましたよ。

とっても柔らかくジューシーに仕上がり、大満足。

ステーキ肉を持ってきてくれた友人夫婦と、おいしい焼き方を伝授
してくれた旧ロードス村の奥さんに感謝して、今晩もとてもおいしい
ビールが飲めました。

2009年9月25日

新米はやっぱりおいしい♪

IMG_5606.jpg

今年は天候不順で、稲刈りも例年よりはるかに遅れていた
のですが、シルバーウイークを利用して、稲刈りもほとんど
終わったようです。

今年もいつものように採れたての新米が届きました。

いつもながら、ありがとう。30kgの米袋をドンと玄関に
置いていってくれた友人に感謝です。

早速今朝は新米を炊きました。

うーん、やっぱり新米はおいしいですね。
何と言っても香りがいいのです。

お米がおいしいと、漬物と味噌汁だけで充分おいしくご飯が
いただけます。

食欲の秋とはよく言ったもので、秋は本当においしいものが
いっぱいですね。

2009年9月24日

再度挑戦

IMG_5596.jpg

私の超苦手な料理、餃子。

とにかく焼くのが下手くそなんです。
べちゃべちゃになってしまって、見るも無残に。

先日、私のべちゃべちゃな餃子をブログで見た人から直接
具体的な焼き方を教えてもらいました。

そこで、連休最後の日はゆっくりと家で餃子作りをしました。

まず、フライパンを熱く熱してから餃子を並べ、片側に焼き色が
ついたら、熱湯を餃子の三分の一くらい入れて、蓋をして焼く。

今までもこうしていたんですけどね...

私に教えてくれた人が言うには、「音」が大切なんだそうです。

「プチプチ」と言う音がしたら、お湯を入れる、そしてまた
「プチプチ」という音がしたら蓋を開け、余分な水分を飛ばす
んだそうです。

そこで一生懸命に「プチプチ」という音を聞きましたよ。

うーん、この音かな...?あんまり自信が無い。

最後にごま油を振り掛けて出来上がりなんですが、いかがでしょうか?

これまでに較べれば、まあまあの出来ではないかとは思うのですが...

カリッと仕上げるのって、ホント難しいですね。

まだまだカリッ、パリッという訳にはいきませんが、これからも
時々挑戦して、徐々に上手に焼けるようがんばります!

2009年9月23日

きのうは飲みすぎたかな?

きのうはしょうこ居酒屋を開店。

せがれも参加したので「ねえ、ねえ、私忙しいから写真撮ってよ。」
とせがれに写真の撮影を依頼。

「えっ、こんが(こんな)ろくでもない料理を写真に撮るの?」

「いいんだて。誰も私が素晴らしい料理を作れるなんて思って
ないから。」

と言うわけで、せがれが嫌々ながら私の小さい小さいカメラを手に。

えっ、これだけ?

あんなにいっぱいの料理を作ったのに...

せがれの好きなものしか写ってないんです。(泣)


IMG_5592.jpg

この写真、ぶれていない?

まっ、いいか。

渋々やる仕事なんてこんなもんですよ。

お肉の大きな焼き鳥。私の手作りではありません。
隣町のお肉屋さんで買ってきました。
柔らかくて、とってもおいしいんですよ。

IMG_5594.jpg

今、カブがおいしくなってきているし、何よりも値段が安く
なっているのが嬉しいです。

2束買ってきて、1束は即席の味噌漬けに。
もう1束は、サラダにしました。

漬物と言えば、きゅうりの辛子漬けがきのうはよく売れました。
せがれも辛子漬けは大好きです。

IMG_5595.jpg

栗も今おいしい時期ですよね。

大きな栗をいっぱいもらったので、栗おこわを作りました。

きのうは特にお酒大好きな人ばかりだったので、栗おこわなんて
食べてくれるかな?と思ったのですが、意外や意外、みんな良く
食べてくれました。

うーん、きのうはよく飲んだな。
なんかまだ頭がぼーっとしている感じ。

最近、日本酒を飲みすぎると、翌日まで尾を引くようになったんです。

やっぱり年でしょうかね?

2009年9月16日

我が家の煮ものいろいろ

私たちはとうに五十路を過ぎている夫婦ですから、若いときとは
当然嗜好も変わってきており、野菜の煮ものは我が家の食卓には
欠かせないものになっています。

きょうはそんな我が家の最近の煮ものを、ちょっとだけご紹介
しますね。

IMG_5529.jpg

これは大根をメインにした煮もの。

大根はいったん湯がいてから味をつけると、おいしくなります。

口の中に入れると、トロッととろけるほど柔らかく煮込んだ大根が
大好きです。

IMG_5540.jpg

これは里芋とイカを煮込んだもの。

醤油と砂糖の甘じょっぱい味が昔懐かしく、まさに母の味です。

母の味と違うのは、最後にごま油をたらして香りを出すことだけ
でしょうか。

IMG_5554.jpg

きょうは、大根菜やたい菜を間引いたものをたくさんいただいたので、
青菜の粕煮を作りました。

酒粕と味噌で味付けをしており、青菜の他には油揚げとしらたきが
入っています。

打ち豆を入れても、美味しいですよ。

IMG_5557.jpg

これは私が忙しい時によく作る簡単だけどおいしく満足
できる煮ものです。

材料は、豚三枚肉と玉葱、それにツキコンと豆腐のみ。

味付けも醤油と酒を入れてグツグツと煮るだけ。

これからもっと秋が深まってくると、更に煮ものが美味しく
なってきますね。

2009年9月15日

私だけが休肝日

きょうは私の踊りの稽古日なので、私だけ休肝日と言うことに
なります。

IMG_5550.jpg

私って、やっぱり自分勝手なのかしら?
自分がビールが飲めない日には、お夕飯作りに力が入りません。

簡単に手早くできるものだけになってしまいます。

亭主殿、許してね。

IMG_5544.jpg

この煮ものも超簡単。

あらかじめ茹でておいた白菜菜と豆腐を煮汁にぶち込んだだけ。
ほんの数分煮ただけです。

味見もしないで、全くの勘だけで作るものですから、毎回味が
違います。

きょうはちょっと甘みが勝ちすぎたかな?

IMG_5549.jpg

きょう一番手間をかけて作ったものは、これ。

サンマを3枚におろし、大葉とタラコをくるくると巻いて
フライパンで焼きました。

これは小太郎さんのブログで見たものを真似っこしたもの
です。

本当は明太子を巻き込むのですが、明太子が無かったから
タラコを代用しました。

うーん、とっても美味しかったです。

せっかく去年、体重がグンと落ちたのに、今はものすごい
勢いで体重が元に戻りつつあります。

何とか今のままの体重を維持したい、でも美味しいものは
食べたいし...

当分、この葛藤が続きそうです。

2009年9月10日

形が悪いのですが・・・

IMG_5519.jpg

プランターで作ったきゅうりです。
とっても形が悪いでしょ?

肥料が少ないと、形も悪くなってしまうんですって。

でも、自分で作ったものには愛着があり捨てるわけには
いかないんです。

IMG_5520.jpg

生で食べるには美味しくなさそうだったので、火をいれました。

ニンニクとネギのみじん切りで香りを出し、細かく切った
お肉とこの愛しいきゅうりを炒めました。

味は砂糖と豆板醤と酒で。最後に香り付けに醤油をちょっと
たらしました。

とっても美味しかったです。

IMG_5524.jpg

その他には、昨日のハンバーグの余りの種に大根菜を
混ぜ込んで、オムレツを作りました。

ハンバーグの次の日には我が家はだいたいオムレツと
決まっています。

IMG_5527.jpg

冬瓜もたっぷりの出汁と梅干で煮ました。

薬味をまたまた、たっぷりとかけていただきます。

うーん、今夜もおいしくビールが飲めました。

2009年9月 8日

久し振りのハンバーグです

IMG_5508.jpg

きょうは久し振りにハンバーグを作りました。

ハンバーグと言っても、孫たちに食べさせるわけでなく、自分達で
食べるハンバーグですから、私好みの醤油味のソースにしました。

ソースを作るのが面倒な時は、辛子醤油で食べたりもします。

ビールにもよく合うんですよ。

IMG_5511.jpg

他には大根と豆腐を煮たもの。

以前、料理上手な人のブログを見てから、簡単なものですから
度々作り、今ではすっかり我が家の定番になってしまいました。

我が家の食卓に、野菜の煮ものは欠かせません。

面倒なイメージが先行する煮ものですが、こんなものなら簡単、
簡単、簡単たんです。

2009年9月 7日

しょうこ居酒屋に独身男性のお客様

きのう久し振りにしょうこ居酒屋を開店。

きのうのお客様はいつものメンバープラス若い独身男性も。

IMG_5505.jpg

若い男性が来ると言うので、多少の献立の変更も。

だって、私と同年代の人ばかりならいつも通りのさっぱり
ヘルシーなお料理でいいのですが、彼が加わればそれじゃあ
物足りなかろうと...

それと飲み物にも変化が。

しょうこ居酒屋のお約束は飲み物持参で来ること。
でも500mlのビールを1ケースも皆が持ってきてくれるから、
それじゃあ負担も大きかろうと、発泡酒のクリアアサヒを
持ってきてもらうよう要望しました。

ビールになんら遜色がなく、けっこう美味しかったです。
これで充分!!


IMG_5499.jpg IMG_5500.jpg

IMG_5501.jpg IMG_5502.jpg

IMG_5503.jpg IMG_5504.jpg

IMG_5507.jpg

いつも通りの献立で変わり映えしないのですが、冬瓜の煮ものに
肉を加えたり、揚げ物に鶏の唐揚げを加えたり...

こんな献立でよかったら、いつでも来てね♪と言いました。

おじさんおばさんの仲間に加わって、ニコニコ話の仲間入りを
していた彼氏・・・うーん、いい子だな!!

こんな人と結婚する女性はきっと幸せになりますね。

2009年9月 3日

我が家のキンピラ

IMG_5492.jpg

無性にキンピラが食べたくなったので、昨日はキンピラを
作りました。

レンコンのキンピラも大好きなので、ゴボウ、人参の他に
レンコンも入れました。

仕上げにごま油を入れ、盛り付けた後に白ゴマをぱらぱらと
のせて出来上がりです。

一応、メインはピーマンの肉詰めだったのですが、キンピラが
メインのようなものです。

その他には、母の作ったポテトサラダときゅうりの佃煮です。

ああ、それから冷奴の納豆のせも作りました。

一口にポテトサラダと言っても、作り手によってその味って
ずいぶん違ってくるんですね。

母が作ったものでも、しかりです。

きゅうりの佃煮は初めての味でしたが、生姜がピリッと効いていて
美味しかったです。

社交的で友達の多い母が、またどこかからレシピを仕入れてきた
のでしょう。

はい、きょうも美味しくビールをいただくことができました。

2009年9月 1日

きょうはビールは飲みません

IMG_5487.jpg

きょうは夜、踊りの稽古があったので、当然のことながら、夕食に
ビールは飲めませんでした。

こんな日が1週間に2回あります。

私が飲めなくても、主人はしっかり飲むのですが、自分が飲めない日は
何故かご飯を作るのも張り合いがありません。

これって、ずいぶん自分勝手だな...と思うのですが、やる気が起きない
のだから仕方ありません。

かなり手抜きというか、いい加減な食事作りになってしまいます。

ちなみにきょうの献立は...

  ・いなり寿司
  ・秋刀魚の塩焼き
  ・大根とゴーヤのサラダ
  ・ひき肉たっぷりの麻婆ナス
  ・生きゅうり(プランターでできたもの)

いなり寿司の油揚げは、甘辛く煮てある既製のものを利用しました。

サラダもドレッシングは無し。マヨネーズと醤油でもかけて食べれば
いいかな?

サンマは主人のものだけを焼きました。
他の人と合う時に、魚を食べるとなにか臭い気がして、私は遠慮して
おきました。

きちんと作ったのは麻婆ナスだけ。
見た目はあまりよくないのですが、けっこう美味しくいただくことが
できました。

でもやっぱりビールが飲めないとつまらないです。

明日は心置きなく飲める日だけど、どんな肴を作ろうかな?