2009年8月14日

お墓参りの後は・・・

きのう13日はお墓参り。

お盆とは思えないようなお天気で、いつもの時間夕方の6時過ぎに
お寺に行ったら、墓地はガラガラ。

お寺様曰く「いやー、こんなに出足の早い年は初めてらて。」

天気予報では、午後から夕方にかけて雨が降ると、それもかなりの
量の雨が降るとの予報が出ていたんです。

主人と子供夫婦それに孫たちと墓前に手を合わせ、何はともあれ
今は平安な生活ができていることに感謝!

お墓参りの後は、また皆で一緒に夕食を食べました。

IMG_5414.jpg

久し振りに、本当に久し振りに巻き寿司を作ってみました。
もちろん、あの道具を使ってですが...

IMG_5415.jpg IMG_5416.jpg

IMG_5417.jpg IMG_5418.jpg

IMG_5419.jpg IMG_5420.jpg

後は子供の好きなものをメインに考えて、鶏の唐揚げやこんにゃくおでんを
作りました。

でも、私の好きな肴をはずす訳にはいきません。

きょう私が一番おいしく感じたのは「ズッキーニの天婦羅」と
「茄子とピーマンのみぞれ煮」だったのですが、やはり孫達は
これらのものには見向きもしてくれません。

こせがれやしんちゃんは、いろいろなものを食べてくれるのですが、
こうしぇは超偏食で、きゅうりとこんにゃくしか食べないので、ママに
叱られていました。

せがれも「こうしぇ、きゅうりばっかりではだめらろ!!」なんて
言っていましたが、「あんたも小さいときは同じようなもんだったよ。」
と心の中で思いました。

でも決して孫達の前ではそんなこと言いません。

それでいいと思われたらたいへんですものね。

きっと亡くなった父も、この食事会を目を細めて見ていたかも
しれませんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1995

コメント[4]

お早うございます

素敵な宴でしたね~~♪
お盆はご先祖が家族を合わせてくれるのでしょうね
そんな気が致します
お幸せな晶子さんですね。

健康で家族が仲良しそれが一番ですね♪
相変わらずご馳走がずらり。。ですね。

こんにちは

みなさん揃ってのお墓参り、ご先祖様も喜んで
いらっしゃいますね。

いつもいつも思うのですが、美味しそうなお品々。
晶子さんは、やっぱり食べる事がお好きなのですね。

以前晶子さんが教えて下さった、揚げ出し豆腐の鍋。
息子が食べたくなったと言い出したので、昨日暑い中
作りました。夏に食べるのもいいもんです。

cotton母さん

本当に母さんの仰るとおり、健康で家族が仲良し
それが一番と思います。

我が家の息子達、とてもドライなのですが、小さいときから
祖母や祖父といっしょにお仏壇に毎日手を合わせていたので
お墓参りなどの行事はとても大切にしてくれます。

それに亡くなった父が好きだったお酒とタバコを黙っていても
忘れずに墓前に供えてくれるんですよ。

父もそんな息子達をずっと見守ってくれていると思っています。

お菓子処東京堂のどらさん

そうですか、揚げ出し豆腐の鍋を作ったんですね。

暑い時でも、たまにはフーフー言って食べる物も
おいしいですよね。

我が家ではこの間、すき焼きをしました。
でも、さすがにテーブルの上で鍋をかけ、ぐつぐつ
煮るのは暑いと思ったので、ガスコンロで煮たものを
お皿に盛り付けて、テーブルに出しました。

コメントする