2009年7月22日

キンピラ、大好き!!

IMG_5372.jpg

太いゴボウがあったので、キンピラを作ることにしました。

キンピラと言えば、ゴボウと人参のキンピラが一般的だと
思うのですが、私はゴボウや人参の他に、しらたき、油揚げ、
それに冷蔵庫の中にしし唐があったので、それを入れて具沢山の
キンピラを作りました。

サラダオイルで具材を炒め、砂糖、味醂、酒、醤油で味付けを
します。
分量はいつものごとく、すべて適当。
いい加減=良い加減です。

最後にごま油を入れて香りづけをします。

いつもは七味唐辛子も振り入れるのですが、きょうはしし唐が
かなり辛かったので、七味は省略です。

器に盛り付けた後に、ゴマをパラパラと振りかければ完了。

たっぷりと作って、常備菜として毎日楽しみます。

ハイ、きょうもおいしくビールが飲めました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1986

コメント[2]

お早うございます

キンピラ
美味しそうですね~~♪
久しぶりに私も作る事に致します。
ビールの美味しい季節ですね
楽しくお仕事した後の一杯がなんとも言えませんね♪

cotton母さん

常備菜を用意しておくと、とても楽です。
キンピラは我が家の定番の常備菜となって
います。
ビールを飲むときは、やはりおいしい肴が
必要ですものね。
はい、きょうも美味しくビールを飲みました。

コメントする