2009年7月13日

きょうのお夕飯です

IMG_5347.jpg

仕事から帰るとまず第一にやることは、冷蔵庫の扉を開けて
中身のチェックをすること。
そして、その日の献立を決めます。

野菜はけっこう頂き物があるので豊富です。

そこで、きょうの献立です。

  ・ナスと玉葱の揚げ物
  ・ワラビのおひたし
  ・きゅうりの即席漬け
  ・じゃが芋のモチモチ焼き
  ・トマト入り炒り卵

ナスと玉葱は、そのまま揚げるのも芸がないので、櫛形に
切ったところに豚の三枚肉の薄切りを巻きつけて揚げました。
お肉が加わったことにより、味がグンと引き立ちました。

きょうのメインは何と言っても、じゃが芋のモチモチ焼き。
すりおろしたじゃが芋にたっぷりの薬味と片栗粉を加え、
フライパンで焼きました。
思ったよりもはるかに美味しかったですよ。

トマトと卵の組み合わせって、意外と相性がいいんですね。
簡単だし、材料費も安いので、これは絶対にお勧めの一品
です。

うーん、ありあわせの材料でおいしいお夕飯が作れた時は
大、大、大満足でビールが飲めます。

ハイ、もちろんきょうも美味しくビールが飲めましたよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1985

コメント[6]

お早う御座います
いつも有難う御座います

美味しそうなものばかりですね~
私も有り合わせで作る事が多いです

頭も使うし良いのでしょう。。。
大根の煮付け味が浸みて良い感じですね
大きめに切っている所がまた良いです♪
いただきまーすと言いたいです。

晶子さん
地震から2年ですね。
そちらのプラントの仕事していますので、宮崎にいながらも、この日のことは忘れられません。
なにがあっても、おいしいものが食べられるというのは、幸せですよね。

cotton母さん

食い意地の張っている私は、いつも「さあ、今晩の
おかずは何にしようかな?」と考えています。
それもありあわせの材料で考えるのですから、ホント
頭を使わなくてはなりません。
でも、これもけっこう楽しくなるから不思議です。

あらんだまさん

本当に早いもので、あれからもう2年にもなるのですね。

私が辛い時期に、柏崎の仲間からとても暖かい励ましを
いただきました。
でも、私は柏崎の人たちが地震で苦しんでいたときに
何をしてあげることができたんだろう・・・と考えると、
胸が張り裂けそうになります。

こんにちは

帰ってからの短時間でこれだけの種類を
作り上げるなんて、さすがに晶子さんならではですね。

トマトと卵は塩、コショウお味付けですか?
じゃが芋のモチモチ焼きは、何をつけて
食べるのですか?我が家でも早速チャレンジ!

お菓子処東京堂のどらさん

じゃが芋のもちもち焼きは、醤油とお砂糖、味醂で
甘じょっぱいたれで食べるとおいしいのですが、私は
酒の肴にしたいので、醤油とラー油で食べたりしています。
もっちもちで、ほんとうにおいしいですよ。

コメントする