2009年7月12日

大根とイカの田舎風煮もの

IMG_5365.jpg

きょうの日曜日はこせがれと過ごした楽しい一日でした。

夕方、こせがれとバイバイができずに、こせがれも「じいじと
ばあばのお家に行く!!」と言うので、きょうもまたこせがれとの
楽しい夕食になりました。

きょうのメインデッシュは「大根とイカの田舎風煮もの」

お夕飯の準備をしながら、こせがれママと「ばあちゃんなら煮もの
と言わないで"煮もん"って言うよね。」と言う話になりました。

それですごく話が盛り上がってしまって「煮もんというより煮付け
って言うんじゃない?」と言う話まで出ました。

そこで?????です。

煮ものと煮付けって、どう違うの?

せがれもその話に加わっておおいに盛り上がったのですが、結局
煮ものと煮付けの違いの結論が出ませんでした。

甘じょっぱく、しっかりと味を滲みこませた懐かしいお袋の味と
言うんでしょうか、とっても美味しかったです。

自己満足かもしれないけれど、たまにはこんなほのぼのとした
昔懐かしいお料理もいいもんですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1984

コメントする