2009年7月11日

孫達との楽しい食事

いつも主人と二人暮しの我が家に可愛い孫達がやってきて、
一緒に食事をすることになりました。

時々このような楽しい時間を過ごすことがあるのですが、
それはまさに台風のような時間でもあります。

IMG_5354.jpg

きょうのメインデッシュは煮込みハンバーグ。
子供の好きな献立=ハンバーグという私の考えはちょっと
単純すぎるかもしれませんね。
でも、こせがれはいっぱい食べてくれましたよ。

IMG_5351.jpg

私たち大人の為のメニューは、紫蘇巻きの天婦羅。
しし唐に味噌を挟みこみ、それを紫蘇の葉で巻いたものを
揚げた天婦羅で、新潟の夏の食卓にはしばしば登場します。

IMG_5356.jpg

ゴーヤチャンプル、これもちょっと大人の味でキムチを
入れたら、味がグンと引き締まりました。

こうしぇは「これ、大人の味だよ。」と言うと、むきになって
食べます。
「オレはもう子供じゃないんだよ。」とでも言いたげに。

IMG_5357.jpg

極めつけはこれ。
きょうのお昼頃に漬け込んだナスときゅうりなのですが、まだ
ぜんぜん漬かっていないため、生姜をすりおろし、醤油をかけ
回して、おつまみとして食べました。

ところが、こせがれが...

きゅうりを持っては、どこかに走っていくのです。
「こせがれちゃん、ご飯の途中に立って遊んでいたらダメよ。」と
注意をしたら、「こんな辛いものかけちゃだめでしょ。」とやられ
ちゃいました。

ナント、こせがれはきゅうりについた生姜を洗面所に持って行っては
洗って食べていたのです。

「ごめんごめん、これはばあばが悪かったね。」と素直に非を認めて
謝ります。
子供を呼んでの食事会なのに、大人好みの献立ばかりではダメですよね。

それにしても、可愛い孫たちと一緒だとどうしてこうもビールが進むん
でしょうね。
ハイ、いつもの3倍は飲んじゃいました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1983

コメント[2]

こんばんは

可愛いお孫さんたちとの会食、素敵ですね。
賑やかな楽しそうな様子が、想像が出来ます。
こうしぇ君のちょっと大人びた様子やこせがれちゃんの
素直な行動・・いいなぁ~息子たちはまだ結婚していないけど
孫がほしいです。

お菓子処東京堂のどらさん

ハイ、孫達との食事は最高に楽しいものです。

ついついビールの量も多くなってしまうほどです。

どらさんもお孫さんができたら、きっとメロメロに
なってしまいますよ。

コメントする