2009年6月 9日

料理は頭の体操?

IMG_5270.jpg

きょうの我が家の献立は...

    ・鶏の唐揚げ
    ・ポテトサラダ
    ・キャベツのくたくた煮
    ・薬味たっぷりの焼きナス
    ・松前風キムチ

毎日何を作ろうか...と頭を悩ます主婦の方は多いはず。
私も毎日の献立には悩まされます。

冷蔵庫の中身とにらめっこをして作るお夕飯、予想以上に
出来映えがいいと、思わずニンマリとしてしまいます。

これはこういう風に使って、きのうの余りはこう変身させて...と。

お料理を作るのって、すっごく頭を使うと思いませんか?
だから、お嫁さんに台所を明け渡したお姑さんがぼけてしまうと
いうのは、ある意味納得ができます。

私も、これで何日お買物をしないでお夕飯を作れるか挑戦して
いるんです。

きのうの余りの長ナスは、きょうは焼きナスにして、たっぷりの
薬味でいただきました。
私は、冷蔵庫に薬味をたっぷりと保存しておくんです。
お味噌汁に浮かしたり、おひたしや冷奴にといっしょにいただいたり、
とても重宝しています。

キャベツのくたくた煮は我が亭主殿の大好物の一品。
キャベツと豚三枚肉を酒と醤油だけで煮て、最後に卵を落とすだけ。
砂糖も味醂も使っていないけれど、キャベツの甘みで充分おいしく
できるんです。

きょうのおかずは、すべて冷蔵庫の余り物だけで作ったもの。
でも、これでおいしくビールが飲めたから大満足です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitchentool.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1964

コメント[4]

最近は、にがごりがかなりでまわり、なすとごりのみそいため、がなにかにつけての定番になっています。
こまったときのしょうこさん、今夜もヒントをありがとうございます。

あらんだまさん

「にがごり」って、初めて聞く名前です。
どんな食べ物ですか?

それにしても新潟と宮崎では食文化が大きく
違っているのでしょうね?
すごく興味があります。

しょうこさん今晩は。私は始めてコメントをします料理が上手でいいですね。本当に料理は頭の体操ですね私はちょう苦手あまり好きではないので考えもつきません毎日ブログを見ていますので又教えてくださいね。

taihoutkさん

コメントありがとうございます。

私の料理はいい加減=良い加減と言うお気楽な
ものですが、楽しく料理しています。
こんな私のお料理ですが、参考になれば嬉しいです。

コメントする